あたしは冷蔵庫の奥にある瓶詰
あんずジャムに梅酒 りんごバターに生姜はちみつ
塩麹に醤油麹 酵素ジュースに梅ドリンク
ワクワクして作った 
だけど食べない いつか食べると保存
その「いつか」はいつまで経ってもきやしない

あたしは本
読みたくて欲しくて買った本
手付かずの本たちが、うずたかく積まれていく
欲しいのは、教養なのか、虚栄心なのか?
買ったという満足で終わってる

あたしはレシピ本
作ってない料理がまだまだいっぱい
作る料理はワンパターン
娘にあげようとしたら
「いらない。クックパッドあるし」

あたしは楽器
ギター、ウクレレ、篠笛、ハープ、琴
練習しない
レッスンしてもその場かぎり
次のレッスンは0からのスタート

あたしは運動器具
使ったのは最初だけ
ホコリをかぶって
ダンナが掃除するのにジャマだと苦情が出る
ジャマと言われると余計に片付けたくない
でも、やらない

あたしはプロテイン
栄養学の本を読んで
速攻で何種類も注文したけど
まだ一回も飲んでない


あたしは講座、ワークショップ
ときめいて出かける
学ぶのは大好き
でも、日常的に落とし込まないから
何一つ身につかない
身につくのは、その後食べた
美味しいものたちからもらった
過分な栄養からの脂肪だけ

あたしは冷蔵庫奥の瓶詰
すべてをからっぽにして
綺麗に洗って乾かして
なんなら煮沸消毒して

中身なんか最初からなかったんだ
また最初から
始めればいい
あたしはあたしだ
あたしにしかなれない

そして
いくら落ち込んでも
自分を責めても
一晩寝れば忘れちゃう
それがあたしだ