昨夜は、ふたご座の満月。
夫も娘も帰りが遅くなるというので、ふと思いついた!
おひとりさまで、温泉の露天風呂から満月を眺めて、月光浴する!けっこうよくない?
なんちて。

その思いつきにワクワクして、仕事終わりにクルマを走らせる。
コトリの湯で巣篭もりしようと思ったのに、まさかの休館日。
ガーン!ウソ!休館鳥だったわヾ(´༎ຶ╻༎ຶ)ノ゙
(鳥三昧)

なので、近くにある温泉、大室温泉まきばの湯に久しぶりに行ってみた。

お風呂に入る前から、売られている新鮮野菜に目移りしちゃう。
両親行きつけの温泉だけど、私が来たのはえらく久しぶりだ。
お風呂やサウナの位置も、記憶の彼方。
まずは内湯へ。
わりとぬるめで、さっぱりした泉質。
ふむふむ、よいぞ、よいぞ。
身体を洗ってから、いざ露天風呂へ。

あれ?お月さまはどこ?
施設の屋根の向こう側が明るいから、もう少し経てばのぼってくるかも!
内湯に戻り洗髪して、再度露天風呂へ。

きらり〜ん✨
あらわれてくれました!
満月🌕✨
思わず「こんにちは!」なんて話しかけてしまう。
他に誰もいなかったので、お月様に向かって「あわのうた」を捧げてみた。
うーん、気持ち良い!
自らも浄化される感じ。

岩に寄りかかり、お湯のあたたかさと、外に出ている部分が風に吹かれるのを感じる。
湯気が風に流れている。
チョロチョロとお湯が流れ込む水音も心地よい。
心と身体を解き放って、月光浴❤️
これこれ、これがしたかったの。
まっぱ最高!
まっぱGo Go まっぱGo Go まっばGo Go Go♬

あー、ボケナスのような私でも、お月様のおかげでビーナスに変身だわっ!

なすびー  なすびー  なすびー  なすびー

ビーナス!

あらっ。これは絵本「へんしんおんせん」あきやまただしさんのぱくりね!失礼しましたー!

お月様の光を浴びながら、もちろん、しっかり内観しましたよ。
手放した方がいいもの、こだわり続けたいもの。
2020年への課題。
4月から娘が上京するので、生活パターンも変わりそう。
早くも寂しくてメソメソしちゃうこともあるけど、それはそれとして、娘の一番の応援団でありたいし、今の自分を生きたいし!
息子のときに、かなり気持ちが引っ張られたから、今度はそうならないようにしたいと、自己表現の世界を拡げてきた。しかし、感情というものは一筋縄ではいかないものよのう。
亀甲縛りくらいしないと!

と、まあ私には色々をエロエロと笑いにかえる才能があるらしいので、様々な感情は大切にしつつも、私を生きるしかないのだなあ、と思った次第。

久しぶりに長湯したわ。
まきばの湯さん、ありがとう❤️
野菜も買ったし!
これはお風呂ではなく、休憩室にあるところ。
高台にあるから、夜景も美しかった!

たまにはおひとりさまも、いいな❤️
基本誰かといた方が楽しいけど。
こんな時間も必要よね。

帰りのクルマで、ちょいと贅沢。
我ソナタを愛す❤️

お月様、ありがとう❤️