バースデーライブ&パーティーの料理は、食養術に詳しく料理教室もやっている、いづみちゃん にお願いすることに。
20人以上の料理、材料をどのくらい買ったらいいか、皆目見当がつかない。
大きな鍋や、寿司桶もない貸してくれるという。なんてありがたい!
前日までに、私が薔薇のアップルパイとフルーツゼリー、鮭とほうれん草のキッシュを作っておくことに。

ところが!前日16日は、ごちゃませカフェで梅嶋純一さんのチャリティーライブがあり、オープンマイクでは、もろパイで「カナダからの手紙」ならぬ「棚田からの手紙」を。また、健ちゃんバックダンサーズとしてUFOを踊ったりと出番があった。
買い物をして帰宅したのは10:30すぎ。
紅玉を煮るのは済んでいたので、アップルパイを作り、キッシュの皮を作ったのだが、それだけでチカラ尽きてしまった。
翌日早く起きればいいと思いながら寝たのは2時すぎ。
目を覚ましたら、8:30❗️嘘やろ?目覚ましどうして鳴らない?鳴ったけど、止めた?

焦りまくりつつ、朝食を作り家人に出す。
フルーツを切り、ゼリーの準備を。
とりあえず、服は着替えたが、化粧までたどりつかないうちに、いづみちゃん が来てくれた。
わぁお、ありがとう!すごい荷物!

二人でしゃべり倒しつつ、黙々と手を動かして料理。
キッシュの中身を炒めて、二つ分をオーブンへ。
野菜を切りまくり、いづみちゃんが味付けを。
生活クラブの調味料、豚肉、野菜が大活躍❗️
たっきーのさつまいも入りの豚汁。
あったまるぅ〜❤️
紫米入りのおいなりさん。
鮭フレーク、レンコン、ブロッコリースプラウト乗せ。
鶏胸肉、レンコン、さつまいもの中華風炒め
厚揚げとジャコのトマトチーズ炒め
フリルレタスのグリーンサラダ。味噌ドレッシング添え

鮭とほうれん草のキッシュ


デザート 薔薇のアップルパイ、フルーツたっぷりゼリー、フルーツ盛り合わせ、りんご食べ比べ

いづみちゃんが、60個分のおいなりさんにご飯を詰めはじめたのが、3時!
「こっちはいいから、早く顔やって!
その顔じゃダメ!主役なんだから」
といづみちゃんに葉っぱをかけられて、メイク(笑)
遅っ!

あれ?
3時集合だったような…
もう4時だけど。
名簿もシナリオも、みんな私が持ってる…
ちなみにライブ用のシナリオは、半日がかりで前日書いたの。想いが溢れすぎちゃって。

というわけで、今日もギリギリ仮面!
と思ったら、会場に着いたのが5時。
ダメやん。
みんなゲストも来てるやん。
いったん荷物を下すのを、色々な人に手伝ってもらい、クルマを駐車場に入れようとすると、クルマのキーがない!
さっき三階にあげた袋の中やん!
バタバタと取り戻し、近隣の駐車場にクルマを止めてダッシュ。
この時点で、五時すぎ。
さらに、着替えなくては!
これじゃあ、ギリギリアウト仮面やん!
オーノー❗️ノー妹子❗️

…ということで、今日はここまで!