先日、とある会議でお会いした方に

「こんにちは。
今日は一段とお美しい!」

と言われたので、ニッコリ笑って

「ありがとうございます!」

とこたえました。

すると、その方は、私の隣にいらした方に

「ほら!このように受け取る人が幸せになるんです。
あなたは、さっき私が同じことを言ったときに、“いえいえ、私なんか”と仰いました。
受け取りましょう!」

これを聞いて、五年ほど前に、女神から言われたことを思い出しました。

「きりにゃんは、
“いえいえ。私なんか!”と、顔の前で手を振って遮っているよ。
その両手を反対側に向けてごらん。
受け取り上手になってみて!」
と。

その時から、意識をして、受け取るようにしてきました。
家族を褒められた時は特に、「ありがとうございます」と言うことを心がけています。
特に子どものことを褒められたとき、へりくだるのは、ちょっと違うかな、とも思います。
昔は自分と子どもを同一化していたから、余計に否定していました。

また別の人生の師匠からは、受け取るときにも「でっしゃろ?」と、より肯定的に受け入れることを学びました。

日本人には、長年培ってきた謙譲の思想があり、それはそれで美しいとは思いますが、令和の時代、受け取り上手は、より幸せになれるような気がします💓


え?
かわいい?
とても〇〇代には見えない?

でっしゃろ〜(  ்́ॢꇴ ்̀ॢ)♡