最近、歌うことがとても楽しい。

それは、私という表現者を面白がってくれる人と出会えたから。


私がバンドをはじめるきっかけになったイルクジの活動は、今はちょっとお休みモードになっている。春にキーボード、夏の終わりにギターのメンバー脱退があり、私の中では生きがいにもなっている大切なバンドだから、ものすごく落ち込んだ。

音楽辞めてしまおうかとも思った。

でも、やっぱり音楽が好きだし、特にライブが好きだから、辞められなかった。

イルクジは、前と同じようにライブ活動はできないけど、けいちゃんがキーボードを弾いたり、ギターのヘルプをお願いして、ゆるく続けていかれたらと思う。


イルクジに執着している自分もいた。

だから苦しかった。

バンドメンバーが、同じ温度で活動を続けていくことの難しさを痛感。

もう一つのグループも辞めてしまった。

私じゃなくても、大丈夫じゃんと思ったから。


そんなわがままな私だけど、また歌いたいって思った。

バンドじゃなくても、ひとりでも二人でも、音楽が好きならやればいい。

空っぽになったところに、新たな風が吹き始めた。

ある意味、断捨離効果のような。


縁のある同級生と新たなユニットができたり、フォークギターを譲り受けて弾き語りに挑戦し始めたり、福島県の方と繋がりが出来て、オリジナル曲が生まれたり。オープンマイクに行った所で出逢った方とコラボしたり。


歌う曲も、幅ができた。

フォークソングだけでなく、昭和の歌謡曲やアイドルソング、英語の歌にも挑戦している。ハモることが多かったのだが、ハモってもらえる気持ちよさ✨たまりません。


きっかけの1つは、毎回、個性的なミュージシャンたちが集まる、屋代駅前のよろづや夜会。

安くて美味い、命やさんの肴に舌鼓を打ちつつ、音楽に酔いしれるオトナの社交場❤️


11月に、高校の同級生まっつぁんとユニット「パインツ」を組み、初の夜会。

まっつぁんには、オトナの夜の絵本会でギターを弾いてもらい、千夏ちゃんと三人でキティーパークで歌って遊んだりしていて。

11月は「冬が来る前に」「シャララ」を。

1月は「なごり雪」「ロンリーチャップリン」「ひとり咲き」を歌った。

お互いに赤塩さんのボーカルレッスンも受けている。

七色の声を持ち、めちゃめちゃ歌が上手いハモラーなのだ。

ビートルズから米津玄師まで、音楽の幅も広い。


更に、前回の夜会でご縁をいただいた、奇才長谷川 宗利もろへ~やさんと、ユニットを組むことに✨

名付けて、桐利人(とり~と)。

treatの意味は、(音楽で)おもてなしをする、おごる、楽しむ、表現する❣️

今回、なんと英語の歌に初挑戦します!

モロさんは、英語、韓国語、ロシア語がペラペラ。

楽器も、ギター、ウクレレ、二胡、ハープ、中国楽器、琴、ハンドフルート、なんでもござれ。作詞作曲もして、お笑いもやって、マトリョーシカも作れて絵心もある、まさに天才✨

こんな面白くて尊敬できちゃう方が、千曲市にいらしたなんて❤️


モロさん作のネコリョーシカ。まさに、ツボ!


そして、パインツwithもろへ~や(略して、もろパイ。え?略さなくていい?)で、新たな世界が更に拡がります❣️

ギター3本あり、二胡あり、ハンドフルートあり、絶妙なハモりあり!

ずっと憧れていたあの歌を、アレを着て歌います❣️今日、衣装が届きました。

私自身、楽しみでしょうがありません😍


そして、もう一つ!

11月に行われた、ひまわり甲子園信州大会で出会った、福島県在住はのん君こと石山さん。懇親会で、私が書いて朗読したひまわりの詩に曲をつけていただくことになりました!

長野での、ひまわり活動の中心人物、山田雅彦さんの発案です。山ちゃん、いつも無茶振りありがとう!

作曲してくださった、石山さん。オリジナル曲も多数あり、やわらかいステキなギターと歌声を届けてくださいます。


なんと、3月9,10日に福島県で行われる、ひまわり甲子園2019全国大会の、キャンドルナイトの中で、その歌を発表することになったのです!

こちらの大会には、中村文昭さん、大嶋啓介さん、私の愛する白駒妃登美さんが来られるそうです。(細かいスケジュールは把握しておりません)

私は10日の分科会で、ひまわり活動の発表を行う予定になっています。

ただ今、バスをチャーターして長野から同行してくださる方を大募集中!


そんなわけで、気がつけば、すっかりライブ三昧の毎日を送っております。

すべては、人との出会いから。

ひとりじゃ、何も出来ないけれど、繋がりってありがたい。

私は、音とことばの表現者で在り続けたいと思っています。

どこかで、お会いできると嬉しいな❣️


《きりにゃんライブ出演情報》


2月16日18時~屋代駅前よろづや夜会

イベントページ

よろづや夜会2/16


2月24日13時~長野市モロさんスタジオYuにて  オープンマイク「寒空にぷっぱなせ!」

イベントページ

「寒空にぷっぱなせ」


3月2日16時~須坂市WEST

FUN-KORO GASHI ✖️ YOU&TAKA  対バンライブin須坂

オープニングアクト

イベントページ

3/2 WESTライブ


3月9日10日

福島県

ひまわり甲子園2019全国大会

キャンドルナイト19:00〜

福島ひまわり里親プロジェクト