立春明け、水瓶座新月に、みかりん&舞花 親子セミナーを開催!


参加者の皆さんに会場作りや撤収をテキパキやっていただいて。

なおみんが案内板を素敵に書いてくれて、写真撮影して、講座開始前からヒートアップ❣️


舞花さんの星読み、参加者一人ひとりについて詳しく、また今年の運気について、わかりやすく伝えていただきました。


ワクワクしたら、考えるより即行動!ビビッときたことにポンと乗る。まさに、この講座を企画実施するタイミングだったんだなって、自分の直感さんブラボー!


そして、みかりんの数秘&カラー。

星読みとも、リンクしてる。

私のライフパスは4。

今は創造「無邪気に遊んで自己表現」、

来年は使命を生きる年「笑いで世界を照らす」、翌年は変化「アクティブ&クリエイティブ」。

更に、人生における第四ピークが5のターコイズ。ワクワクが止まらん!

なんだか、自分のこれからがめっちゃ楽しみ❣️



そして、参加者から質問を受けての、「親育て、子育て、自分育て」の親子トーク。

みかりんの子育ては、

*なるべくその子そのもので生きられるよう、余計な親の考え方を押し付けない

*小さい頃から何をやりたいのか、自分で選ばせる

*子どもに対する圧倒的な信頼

*素直に驚く。あえてほめようとはせずに、「すごいね!」を伝える

*ジャッジしない

*悲しみにくれるときもあるが、その感情に蓋をしない

*子どもを私物化しない


というのがキーワード。もっと早く、みかりんと出会いたかったわあ。でも、今がタイミングなんだろうな。


舞花さんは、留学してから4年間、大学に行かず就職しないことを選択。

子どもの頃から、「やってみたら?」と言われることはなく、選択することをやり続けてきた。

「アニキ、みかりんの子どもとして、何をやってくれるんだろう」というのが周りからの期待を感じつつ、やりたいことを模索。人との繋がりや、タイミングで、どんどんやりたいことが集まってきた。

海外にも何度も行って、危険な目にもあってきたが、親に連絡するのは必要なものを頼むときのみ。特に留学中は、あえて連絡をしなかったという。

みかりんが初めて海外へ行くときも、手慣れた舞花さんがやってあげることは簡単だが、あえてそれはしなかった。

料理や食べることが苦手だったのに、子ども料理教室をやったり、大好きな星読みをしたり、古民家を借りてさまざまな年代の人たちが交流する場作りをしたり。今をとても楽しんでいるようだ。


やはり、魚をとってやるのではなく、捕り方を教えるような子育て、それも無邪気に楽しんで一緒にやるのがいいんだろうなあ。

私は手も口も出しすぎて、子どもの自主性を奪ってきてしまったことを後悔しているが、もうそれも手放そう。愛はたっぷりんこだった!あとは好きにおやり。

私も、好きにするわ。

これ、投げやりな気持ちではなく、お互いが自立するって意味ね。


ラストを飾るのは、みかりんのクリスタルボウルの演奏。

ガムランから始まる、全身ヒーリング。

寝転がって、別世界へと誘われました✨




クリスタルボウルを掌に乗せて、直接波動を感じてみました!ビリビリ〜✨✨


最後にみんなでした話が、今日のキモ。

今は、新しい時代へ向かう変換期。

母だから、妻だから、娘だから、という古い考え方や役割を手放し、終わらせて、次世代に、自分らしく生きることを、楽しんで突き抜けている自らの姿を見せることで伝えていく。

そんな人に私もなろうと思う。

無責任に、何もせずに自分勝手するのではないよ。役割ではなく、自分を生きる!という覚悟ね。

思ったより、人生って短いよ。

だとするならば、死んでから「あー、よき妻、よき母として我慢してやりたいこと押し込めて生きてきたけど、本当は違うことしたかった!」と思うより、やりたいことやって、失敗してもやって、経験しまくりたいよ。

「あなただから、それはできる」んじゃなくて、私でも出来るんだから誰でも出来るんだと、傷ついても後ろ指さされても、伝えていくよ!


みかりん、舞花さん、参加された皆さん、イベントシェアして応援してくれた皆さん、ありがとうございました❣️

みかりん、舞花さん、また長野にいらしてね✨✨

舞花さんの古民家にも、遊びに行きたいなあ❤️

あ、お笑い&音楽ライブで呼んでくださーい🥰💕



お店の名前のどぶろく、草笛ポーズをとる、かわいいみかりん😍💕

実は同じ歳。ダンナさん三つ上、子どもが上が男で下が女、6つ離れてるのも一緒✨✨シンクロ❤️


「笑いは最強!これからも笑っていこう❤️」

そんなエールをいただき、幸せです‼️

みかりん、これからも、よろしくね✨

らぶ〜❤️