2月5日、みかりんと娘さんの舞花さんをお招きして、親子セミナーを開催します❣️
どうして、私が主催したいと思ったのか、その経緯をお話します。

私には23歳の息子と、高校二年生の娘がいる。娘のこっちゃんについては、フェイスブックや、こちらのブログで話題にしているから、目にした方も多いかと。
傍目にも、仲良し親子に見えていると思うし、ここまで色々話せる親子関係って、なかなかないと自負している。愛は、たっぷりんこ❤️

しかーし、実際の私は、超ダメダメな母親なのだ。
この前、娘に言われた言葉は衝撃だった。

「お母さんに、進路の話はまだ早い」

え、何それ?どういうこと?

「お母さんに進路の話すると、すぐ不機嫌になるから、ワクワクするような話ができないじゃない!」

ギクッ。不機嫌?
そ、そんなことないよおー。

高校を卒業したら、一番やりたいメイクの専門学校へ行って、勉強をして、将来は美容部員になりたい。好きなブランドに就職するには、この学校がいいと、学校見学に行き、はやくも将来の夢を見据えている娘。
私なんぞ、その頃ぼんやりとしたなりたい職業はあったけれど、大学行ってから考えてもいいか、ぐらい。
大学や短大に行くよりも、早くスキルを身につけて、実践したいんだと。
化粧能力皆無の私とは、えらい違い。
我が娘ながら、天晴れ!

しかし、今の私の心を占めているのは、「あと一年三ヶ月しか、一緒にいられない。さびしい!」
ということ。
事あるごとに、寂しがるウザい母。
まったく幼稚なんである。

息子が大学生活を送る際、家を出たとき、寂しさのあまりプチうつ状態になって。
いない部屋を見て、通っていた電車の音を聞いて、公園行っても温泉行っても泣いていた。不在を感じて泣いていた。
いつもいた人がいない日常が辛かった。
時間という薬が、慣れるということが辛さを和らげてくれた。そして、まだ娘がいてくれたから、耐えられた。

それから、誰かに寄りかかるのはやめようと思った。
子どもたちが巣立っていったとき、何もない私では虚しい。自分のやりたいことをやる!と決めて、どんどん外へ。
しかし、その極端さが、また私のダメなところで。やりすぎちゃって、家にいない。
バランス良く、ほどほどにってことができない。
娘と距離を置いて付き合う、なんてこと、他人じゃないから難しすぎ。今までの距離感が近すぎるから、これまた辛い。

親離れ子離れが、全く出来ていない。こうなりゃ、死ぬまで両方しないで生きていくしかないかもしれぬ。(自分の親とも離れていない)
娘が家を出れば、オットと二人暮らし。それを楽しめるくらいになりたいから、パートナーシップも見直さないと。
なんだか、愛からというより怖れから何とかしなくてはならないという想いにかられているところがダメダメだ。

そんなとき、目にした舞花さんの生き方。
それを全幅の信頼を寄せて、見守るみかりん。まさに、子どもを私物化しない姿。
私は、信頼して、生きる力を育む子育てではなく、子どもの先回りして心配を取り除くことばかりやってきたような気がする。
長年、心配することは良いことだと思ってきた癖は、なかなか抜けないものだ。

子育てのゴールは自立だとするならば、かなりゴールに近いところまで来ている今だからこそ、私が一番聞きたい、みかりん舞花さん親子の、子育て・親育てのお話。

こちらを、ぜひ多くの方に聞いてほしい!
分かち合いたいの!

お二人のトークだけではなく、舞花さんの星読み、みかりんのクリスタルボウルの演奏、数秘と盛りだくさん。
こんなイベント、なかなかありませんぜ、奥様❣️男子ももちろんオッケー!

皆様のお越しを、心よりお待ちしております!

◾️タイトル


「みかりん&舞花の、子育て・親育て・自分育て」


◾️タイムスケジュール

13:00〜受付

13:30〜14:30舞花さん星読み(60分)

14:30〜14:40休憩

14:40〜15:25

みかりん数秘(45分)

15:25〜15:35休憩

15:35〜16:20 親子の子育て親育てフリートーク(45分)

16:20〜16:50

みかりん クリスタルボウルヒーリング(30分)

16:50〜片付け

17:00 終了


◾️参加費  10000円


◾️会場  トイーゴ生涯学習センター第三学習室