正月2日の朝はお雑煮。
我が家のお雑煮は、茅乃舎で出汁を取り、しょうゆ味で、野菜たっぷり、鶏肉か豚肉入りのあっさり風味。
お餅は、私はだいたい2個。
ちょっと、お餅がとろけ気味なのが最高。
時々、ドラッグストアなどで売っている、もち粉と食品添加物で固めたお餅を、ニセと呼んでいる。
ニセは、やたらにツルツルしていて、すぐわかる。パックの安い鏡餅なんかも、ニセが多い。
昔は、実家に餅つき機があり、年末にはついたものだが(杵と臼の記憶はない)コンロをIHに切り替えてから、蒸し器がIH対応じゃなくて、やらなくなってしまい残念!

夕方から、実家で妹家族と一緒に新年会。
ベビースターラーメンみたいなパリパリしたのが入ったサラダと、チョレギサラダを持参。
それと、デザートに生チョコタルトを。金粉もあしらってみた。数が足りないかと思い、2つ焼いたが、お腹いっぱいすぎて、1つでよかった。
妹の作った、シュワシュワ食感のヨーグルトチーズケーキも美味しかった!

すき焼きとお寿司をメインに、あとは持ち寄りで。
みんなでご馳走を食べて、いっぱい話して笑い合える幸せ❤️
父母が、揃って元気でいてくれるからこそ、だなあ✨
ありがたい、ありがたい❤️

ん?なんか、お顔パツパツ?
・・・痩せまーす(笑)