あと少しで、今年も終わる。
破壊と再生が繰り返される、とても精神的に辛い年だった。
表現者として、どうあればいいのか、心を痛め、ちょっと疲れ、全てをやめてしまおうかと思う日もあった。
それを経て、かなり振り切れて、より楽しくバカバカしく、ぶっとんだ自分になれた。
それは、私を支えてくれる家族や友達がいたから。
本当に感謝しかない。
みんな、ありがとうございます❣️
ざっと、2018を振り返ってみよう。



1月  戸倉のジュディ・オング  はじめました
フラワーゼリー作り体験
喜多川泰さんヒダカズ先生新刊発売トークショーに参加

2月 初めて諏訪湖の御神渡りをみた
ISD個性心理学セミナー参加
アニキ講演会で司会

3月 十輝&イルクジライブ
大好きなロックバンドおかんが、辰野ライブ前日に休眠発表
息子が大学を卒業 母校だけに感慨もひとしお。
まっすー すごはん講座に参加

4月  玄照寺アートフェス切腹ピストルズにハマる
iza信州の鎌倉カフェめぐり
ひすいこたろうさん横田親さん講演会で司会
ひすいさんファミリーと皆神山ツアー

5月 戸倉まつり  司会担当
ロックバンドおかん上田ライブ 共同主催
ひまわり講演会でイルクジライブ

6月  うたひろばライブにて十弦響
モンタナキング、ヒロシマン、いわさきさんちとスーパーセッションにて
「あわのうた」「わたしの愛した人」アカペラ
映画「生きたひ」スタッフ

7月  オビちゃん、ひまりさんと真夏の夜の絵本会  ちょっぴりオトナの官能的表現世界へ
サトケンさん講座 あだむさんち
ひすいさん横田さんレゴ
台風の中、及川ミッチーファンクラブイベントで琵琶湖へ


8月 家族で赤倉温泉へ
イルクジ&ニッカポッカーズライブ
絵本セラピストフォローアップ講座受講
腸活講座受講
源さんのリアルで爆笑な性教育講座受講

9月 七二会岩草分校文化祭で天使読み聞かせライブ
マネージャーをしていたナースコールが、N1グランプリ優勝
深見ふわりさん講座受講
オーストラリアから男子留学生

10月  「信濃の国」ダンス応募
ミュージックDayに、ハルさんと出演
空飛ぶ撮影会でベテラン魔女飛ぶ
アニキ塾同窓会で、淡路島へ
中村文昭さんのおかんを囲む会で大杉谷へ


11月  橋本まあこさん あろは〜呼吸法in戸隠に参加
ひまわり甲子園in信州🌻にて発表、懇親会にてミニライブ  そのご縁でオリジナル曲作成へ
ミネラル講座参加
白駒妃登美さん心の太陽塾
新潟の小学校道徳の時間に、ナースのさっちんとお笑いデビュー
よろづや夜会にて、松崎さんとパインツ結成

12月 YOUとアコギな商売ライブ(FUN-Kとの出会い❤️)
オビちゃん山ちゃんの講座受講
あんとキッチンお披露目会ライブ
ベリーちゃん、ゆうじんのありがとう整体を受ける
ザニッカポッカーズ&FUN-KOROGASHIライブ(さっちんとお笑いライブ、ラストに出演者全員でセッション。「男の勲章」は12/31現在、再生回数900回超え!)

FUN-Kにハマりまくり、ロズベリーカフェライブからの、一緒に善光寺参りからのスナックmoeライブ
FUN-K出演のSBCラジオにメッセージを送り読まれる
その夜松本でのラーメン屋、居酒屋ライブに息子と緊急参加
ひすいこたろうさん時空フェスに、さっちんと参加
ずっと行きたかった伊那の喫茶店そらいろのたねさんへ


FUN-K  with 世界三大美女(笑)
駒ヶ根ニルバージュで、FUN-KOROGASHIワンマン、最高のライブ❣️

こうしてみると、本当に充実していたなあ。
2019は、どんな年にしようかな?
どうやら、個人の意識や認識どおりに世界は作られるらしいよ?

予定に余白を作って、家族との時間を大事にしつつ、面白いことをどんどんやりたいなあ。
スマホ見てる時間を減らして、読書したり、ギター弾いたり、文章書いたり、詩を書いたり、お笑いのネタ書いたりする時間を増やしたい。
料理や家事も、丁寧にしたいなあ。
経済的に豊かになりたいし、パートナーともラブラブになりたいわ。
 
やりたいことをやれること、家族の思いが一つになるように、そんな未来を描いてみよう❤️

どうぞ、2019年も愛と笑いの伝道師、きりにゃんをよろしくお願いします!