11月4日、「ひまわり甲子園 信州・北陸大会」が、塩尻市 陽だまりの家にて、開催されました。

私は今回、企業の部の発表者として登壇❣️

福島県に復興のシンボルとしてひまわりを植えるプロジェクトの、ひまわり里親として、この夏ひまわりを育ててきました。

5月に行われた、ひまわり講演会で、主催者の山田さんからオファーをいただき、「イルカとクジラと哺乳類」のライブをさせていただいたのが、きっかけです。


郵便局で、収穫したひまわりの種をお客様にプレゼントして、活動を広げています。

ひまわりを育ててくれたのは、実は父。

父はひまわりだけでなく、私も愛をこめて育んでくれたとの思いを新たにしました。私たちもひまわりのタネと同じように、いのちの源であり、それを次世代へと繋ぐ役割があるのだと実感しました。


老人福祉施設にお勤めの南島 元子さんのお話は、利用者さんがひまわりを育てることで、生きがいが生まれ、自己肯定感が高まったとのエピソードに感動。


「人は人のために生きてこそ人」佐久間先生のサインの言葉が胸にしみます。


小学校の部で発表した牧野直樹さん。子どもたちが、ひまわりを育てることから学んだこと、気付きのエピソードに涙なみだでした。



福島の現状とプロジェクトについて、藤島理事からのお話も、震災を自分ごととして捉えていく。人は人の思いで動き、つながっていくという、貴重なお話でした。

M78星雲の住民票が欲しいと本気で思いました(笑)



会場となったのは、塩尻市の陽だまりの家。

お昼の懇親会では、ピザ窯でピザを焼いて、重ね煮をふんだんに使った料理や、新鮮な野菜料理の数々に舌づつみ。

最高に美味しかった❣️


そして、ウクレレアイドル緑川 千夏ちゃんが、オリジナル曲や「夢の中へ」で盛り上げ、


波音さんこと、石山 吉康 (Yoshiyasu Ishiyama)さんのオリジナル曲のライブ✨

私も、「いのちの理由」「ひまわり」を歌い、自作の詩を朗読しました。自分の魂が喜ぶことが出来て、とても幸せです。
このご縁で、なんと波音君に、この詩に作曲していただくことになりました!
長野と福島が、ひまわりと音楽で繋がったこと、本当にありがたく、嬉しいです。
福島でも、長野でも、ライブやりたいなあ✨✨山ちゃん、よろしくね❗️


倉田 雄二 (Yuji Kurata)さん、Berry Sasakiちゃん❤️ラブラブなお二人にも久しぶりに会えました!幸せオーラに包まれました💕



司会の楊貴妃こと、みっちゃん、ありがとう!笑顔満開の、素晴らしい司会でした!

今回、あまり時間のない中、無理を言ってスライドを作成していただき、当日は音響などのスタッフとして活躍されていた牛山さん、本当にありがとうございます!
「美組」同士、仲良くしてね😆✨


主催の山田 雅彦さん、いつも無茶振りありがとう❤️山ちゃんのおかげで、大変貴重な体験をすることができました!

あなたの情熱と、人をひきつける人間力に、いつも感動しています。

事務局の清野さん、あたたかい講評をいただき、ありがとうございます。
そして、代表の半田さん、お世話になりありがとうございます!

これからも、ひまわり活動を継続していきます!
素晴らしい会場を提供していただいた、陽だまりの家の村上さん、挨拶された太田先生、受付の山田香織さん、物販の東方美和子さん、お世話になりありがとうございます。また、聴講していただいた皆様、ありがとうございました!

やはり、人と人との繋がりが、人生を変えますね✨


福島ひまわり里親プロジェクトに関わることで、私も可能性のタネを蒔いた感じ💕

語ること、歌うこと、ことばを紡ぐこと✨

それが、どなたかに届いて、笑顔を咲かせるお手伝いができたら❤️

新たな夢が生まれました✨✨



第7回ひまわり講演会は2019年5月11日土曜日 塩尻市陽だまりの家にて、開催されます❣️

アツアツの結婚式もあるかも!?

今から、とても楽しみです!

私も、まだまだ、咲くよー❣️