蠍座新月を迎え、木星開運イヤーの幕開け。

そんな中、木曜日あたりから、立ったり座ったりがしんどくなり、歩行もおぼつかないくらいの激痛が。

右のお尻のほっぺあたりから、足にかけて、痛みもどんどん増していきまして😱

しぜんのおと 迫ちゃんに、施術してもらいました。

過去の経験上、整形外科に行っても、対処療法しかしないので、全く満足感が得られません。

困ったときの、さこちゃん頼み!


どうやら坐骨神経痛のようです。

まあ、淡路島や大杉谷へ行ったり、戸隠行ったり、色々遊びまわったので、かなり身体に負担がかかっているらしく😅

「しぼった雑巾」みたいな状態だって(笑)骨盤もゆがんでるって。骨盤ベルトもお借りして、しばらく養生します。

さこちゃん、ありがとうございます😊❤️


少しずつ、少しずつ、薄皮をはぐように、良くなってはいますが、色々が困難です。床から荷物を持ち上げること、トイレで座ること、車に乗り込むこと、靴下やズボンを履くこと、膝から下を洗うこと。

普段何気なくやっている仕草も、こんなに大変だとは。

じいちゃんばあちゃんのためにつけた手すりが大活躍(笑)


そんな中、足を後ろに大きく引けば、床に落ちたモノを取るのも大丈夫(名付けて、「バレリーナのポーズ」)とか、風呂に入るときは後ろ向きに入ってから、そのまま足を伸ばし、浮力を使って上を向くとか、痛くない独自の方法を、編み出しはじめました!

転んでもタダでは起きないぞ!


まだまだ、夫に靴下を履かせてもらったり、娘に服を脱がせてもらったり、息子に夕飯の片付けを頼んだり。要介護状態(笑)

「人に頼んで休みましょう」っていう学びかな?


「お前もさ、いつまでも若いと思って、身体をかえりみなきゃダメだぞ」って、80すぎた父に言われちゃいました。

母からは、今日も心配して電話かかってくるし。

ありがたいなあ。


娘に着替えを手伝ってって頼んだら、観ているテレビが面白くて、全然来てくれなくて、ブチギレ。

やっぱ、具合が悪いときって、余裕がないし、気持ちがやさぐれてるから、キレやすいわ。反省。

家族だからこそ、こうしてほしい、すぐしてほしいって期待が大きいんだね。

病人には、優しくしようっと。


D社のミネラル飲んで、アロマオイル塗って、寝るとしますか。

これがまた、ベッドに入るときが痛いのよ。それと、寝返りがうてないから、態勢を整えるまでが辛い。

寝すぎると痛いし、途中で目が覚めるとこれまた痛いし。

夜の痛みの逃し方を、また編み出していかねば!


ってことで、どなたかの参考になれば、幸いでやんす❤️