今日の天気予報は、日中は晴れ、夕方から雨降り。
満開の桜を、ベストコンディションで見るには、朝しかない!
ということで、行ってきました、キティパーク。
{E45A4899-8EA4-4DE4-961F-255E150B2205}

お散歩する人は、チラホラいるけれど、さすがにそんなに混んではいない。

まずは、千曲天狗さんにご挨拶。
フェイスブックでライブ配信もしたよ。
遠くの方にも、景色を楽しんでもらえるようにね。

それから、お気に入りのベンチに座り、一休み。靴と靴下を脱いで、アーシング。
{32AD5C4A-2564-4DB7-B2BC-ACCB714E3FCE}

キティパークとはいうものの、キティちゃんはいないの。
キティ(小動物)がいるのです。
ウサギ、ヤギ、今はいるかわからないけど羊も。
子供たちが小さい頃には、動物にあげる野菜を持って遊びに来たっけ。
息子が小学生の頃、てんぐ祭りがあったけど、合併してお祭りはなくなってしまった。
子供たちと、長い滑り台を笑い転げながら滑ったり、ロープの山のてっぺんまで登れるようになったり、近所の犬に追いかけられて泣きべそかいたり、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に遊んだり。
そうそう、ウサギにエサをあげようとして、息子の小さな指を食われてしまい、血がダラダラ出て、おじいちゃんがビックリしてオンブして山を駆け降りて、医者へ連れてってくれたこともあった。

去年は、おじいちゃんおばあちゃんもいなくなり、子供たちは不在で、ここに来てもただただ寂しさを感じているばかりだった。
桜の美しさを愛でる気持ちより、気持ちは「ない」にフォーカスしていた。
今年は「ある」にフォーカスできる自分がいる。

高台から眺めると、満開の桜の向こう側に線路があり、川が流れ、山には「戸倉上山田♨︎」の文字。
ここが、ふるさとなんだなあ、としみじみする。
お嫁にきて、23年。
桜の木も、大きくなるわけだ。
{2CBB0964-60D1-428C-A57E-9728FF48619C}

{393B552B-05FF-4893-808F-B425EA9853DE}

雪柳と桜のコントラストも、好き❤️

丘の上に行って、地球をおんぶ🌏
{9E676F2D-5840-4A40-B478-A61AE920961A}
風邪なのか、花粉症なのか、微熱もあってこのまま寝てしまいたいくらい。
マスクなしではいられない。
大丈夫、生きてますよー!
{522F4DCC-8EFB-494A-9E5C-B5BD94593F63}

♬満開の桜や 色づく山の紅葉を
この先いったい何度
見ることになるだろう

 竹内まりや 「人生の扉」

ふるさとの桜の名所キティパークも、最初から名所だったわけではなく。

長い歳月をかけて、根を張り、枝を広げて、幹を太くして、花を咲かせている。

育む時間は長く、花が咲くときは、短い。

だからこそ日本人にとって、桜は特別な花なんだと思う。

満開の桜の中、その美しさを堪能できる幸せを、しみじみ感じた。


桜は咲いてよし、散ってよし。
日本人の心を和ませ、悩ませ、狂わせる。
こんな花もなかなかない。
今年も、桜に会えてよかった。
愛でる気持ちが戻ってきて、よかった。
あと何回?よりも、
今を感じよう。
感じきって、後悔なく生きよう✨