What is Musical?〜歴史編〜東京公演 | きりしまのキリッと舞台日記!

きりしまのキリッと舞台日記!

歌、声優、MCなどなどやっております「桐島 羽美(きりしま うみ)のブログです♪

私のブログは、半年に1回の更新頻度のようです。
こんにちわ、きりしまですヾ(๑⃙⃘´ꇴ`๑⃙⃘)ノ



さて、先日
5/13.14に
BIG SHOW PROJECT様主催の
「What is Musical?〜歴史編〜」
という舞台に出演させて頂きました!

今回は歴史編ということで、とても古いミュージカルの楽曲を歌わせていただきました!
さらに!お芝居まで!
なんともまぁボリュームがすごいこと!


私の役はジョセフィーンという「美熟女」役!
このわたしが!

び!じゅ!く!じょ!

本番前日まで美とは何か、色気とは何か、すごく悩みました。
縁遠かったんですよね…色気…

さらにこの物語を引っ掻き回す役だったので、
がっつり悪い女をやらせて頂きました。
いやー楽しいなぁこういう役!




それでは、私の歌った曲をご紹介します(๑`・ᴗ・´๑)


☆オペレッタ「メリー・ウィドウ」より
  メリーウィドウワルツ

{005538D6-2237-414A-A1AA-802506BA84ED}

公演内唯一マイクを使わなかった曲でした。

オープニングの歌だったので、本当に緊張しました(´△`)
とっぷばったー!

そしてがっつり声楽の曲を舞台で歌うのは、実はすんごい久しぶりだったんですね!
公演終わってこうやって振り返ってたら気が付きました。
あれ、そういや声楽曲なんて何年も歌ってなかったぞ…と(゜ロ゜)

ゆったりとしたワルツの調べにのせて歌う恋心。
みなさんの心に届いたかしら…



☆オペラ「ポーギーとベス」より
Summertime

{E2951E85-9427-442B-8A84-4EC3F1969992}

声楽曲第2弾!
こちらはマイクを使ってます。

高音をバシッと出すのが本当に苦労しました。
ピアニッシモでもっと高音が出るようになりたい!

歌の内容は子守唄なのですが、
母親の優しさを表現した、柔らかい歌い方をしました。
母性!いえい!



☆ミュージカル「オクラホマ!」より
People Will Say We're in Love

{5535941C-49E7-4F12-A19D-769B5C298201}

これが一番苦労したかも!!

ビリー役の黒川くんとのデュエットでしたが、終始彼のパワフルな歌に圧倒されてました!
でも楽しかったなぁ。
あまりこういった色気のあるデュエットというのは歌ったことが無かったので、ドキドキしました。
見てる人をドキドキさせることが出来たでしょうか!
うふふ♡



☆ミュージカル「王様と私」より
Shall we Dance?

{429187B4-0585-4697-9849-41432E45B38D}

言わずと知れた名曲、シャルウィダンス!

実は…
あの…
わたし…

制作から曲を渡された時、20曲以上あるこの公演の中で
この曲だけしか知りませんでした。
ごめんなさい(´;ω;`)

そういった点では、この公演と関われて本当に良かったです!
ほら、「役者もよく知らないミュージカルの世界を学んでいこう」がこの公演のコンセプトですからね!
と、開き直ってみたり。

この歌は曲間にダンスが入りまた歌うという、
ゆったりとした曲調とは裏腹にとてもハードな歌でした。

ダンスでちょっと相手の足を踏んじゃったのは内緒です♡


☆ミュージカル「キスミーケイト」より

Another Op'nin', Another Show 

{EC1AEE4D-A5AC-441C-97D8-8DCAF170E8B3}


キャストみんなで歌ったナンバーの1つです!

これから舞台が始まるワクワク感を、2幕のオープニングで歌いました。

わくわく(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑


☆ミュージカル「ワンダフル・タウン」より
A Little Bit in Love

{D7F31164-4097-4B1D-AA2E-A330A16639AD}


これが一番のお気に入り!!
テーマは「大人の色気」です!
実はこの曲だけ、youtubeに上げております。




どうでしょ!
大人の色気、出てますか…?
どきどきっ…!


☆ミュージカル「アニーよ銃を取れ」より
Anything You Can Do


{52578E34-8239-4404-B641-9F6BE1390639}


サラ役の栗岡さんと
ビリー役の黒川くんと
3人で歌わせて頂いたナンバー。

いやぁ、はっちゃけましたね。
3人のエネルギーがガッツリ歌にこもってました。
私の方ができる!!と各々言い出す歌なのですが、
もはや敵対していたサラちゃんは仲間になり、男対女みたいな構図でした( ´・ω・`)



☆ミュージカル「アニーよ銃を取れ」
There's No Business Like Show Business

{3BFD9CE4-B1E1-45C3-A803-BC280519335E}


ラストナンバーです!
「ショーより素敵な商売はない」
本当にその通りだなぁと。

ここらへんはからはもう最後なので、楽しく楽しく歌わせて貰いました。


以上が、お芝居中の歌った曲だったのですが。
1幕と2幕の間にお楽しみコーナーがありまして、
今回はジブリメドレーを歌いました。

{4B86385A-FE05-4213-B1CE-01DDFE59E529}


{E5D5E600-78FE-4CC5-8A8B-057CBCA6BE61}

そして!
ダンスも踊りました!
何年ぶりだろ!人前で踊ったの!!

{86EE3D9E-8FB4-41D1-9D8B-BCE17B76EE06}

{E1B41C47-1A93-4A85-899E-67DBE562BA72}




…とまあ!
盛りだくさんでお送り致しました!
What is Musical?〜歴史編〜

私自身も沢山のミュージカルを知れて、勉強になりました!


今度は大阪公演です!
歌う曲も変わります!
何を歌うかはまたお楽しみに٩(ˊᗜˋ*)و



〜大阪公演詳細〜
日時
2017年7月28日(金)

会場
フラミンゴ・ジ・アルージャ

チケット
3000円+1ドリンク1フード


チケット予約はこちらからどうぞ↓


ではまたまたー!
今度は半年後にならないように頑張るねっ♡


❤きりしま うみ❤