4月27日、師匠が亡くなりました。


86歳でした。


リブログは、6年前の師匠のお誕生日お祝いの記事です。

三味線と小唄のお師匠さん。


元柳橋の芸者さん。


6年間、とても濃い時間を過ごさせて頂きました。


波瀾万丈な人生。


ご結婚はなさらず、もう、お身内は一人も居られません。


弟子達でお見送りしました。


師匠は、とってもノリの良い、そして、語り部でもあり、お話には必ずオチがある楽しい個性豊かな方でした。


覚悟はしていたのに、訃報を聞いて、その日お仕事が出来ないかも知れない、と思うくらい動揺してしまいました。


けれど、たまたま師匠をご存知ないお客様がどんどんいらした事で、もう腹を括って、お仕事しました。

湿っぽいのは大嫌いな師匠は、その方が喜ぶのだから。


最期は、苦しまずに、眠るように安らかに旅立たれたという事で、


残された者には、それがせめてもの慰めでした。


師匠、

お疲れ様でございました。


安らかにお休みになって下さい。