9月3日、私がこのブログを始めた日です。

ブログを始めて、今年で9周年となりました。


9月13日は、親友のようなお坊さんの○○ちゃんの命日です。

先週、一人でお墓参りに行って来ました。雨が降っていたのですが、お花の仕度をしているうちに、雨は止んでくれました。

白檀の香りのお線香をあげました。

手を合わせて、出る言葉は「○○ちゃん、ありがとう」しかありませんでした。

私と同い年の○○ちゃん。2年前に胆管癌で亡くなってしまいました。

亡くなって、満2年は、三回忌だという事を今回知りました。亡くなって10回裁きを受ける……初めが初七日、最後の10回目がこの三回忌だそうで……

重要なのですね……。

○○ちゃんは、入院して2週間で亡くなってしまったので、本人が一番驚いてると思います。

お墓参りを終えて、「○○ちゃん、また来るね」と、鞄が濡れないように鞄に差し掛けていた傘を取ったら、

鞄にスズメバチがとまっていて、ブーンと飛びたって行きました。

「あ……これは……前にもあったな……」と思いました。

昨年の命日に、やはり一人でお墓参りをした際にも、スズメバチが一匹、傍にいました。そして、今回と同じように、同じ方角に……林の方へ飛びたって行きました。

○○ちゃんがスズメバチの姿を借りて、傍に来たのかな……。どうも、人間というのは、そんな風に考えてしまうようですね……。

死者と向き合う……とても大切な人、とても大切な時間でした。




これは、屁糞葛という、とんでもない名前をつけられてしまった植物。
雨に濡れて雫が滴って美しかったので撮りました。私は嫌いではないのです。

「かわらふじに
延ひおほとれる屎葛
絶ゆることなく
宮仕えせむ」(万葉集・高宮王の詠んだ歌)


また違う日にこの金網に、なんだかゴムホースのような物が巻き付いているなぁ、と見たら、

それは蛇でした!!

1メートル30センチくらいあったでしょうか。

思わず「おぉ……ッ!!」と声をあげてしまいました。
写真は撮らなかったのですが、立派な蛇でした。

初めは、人間に悪戯でもされて巻き付けられたのかとも思いましたが、目をクリクリさせてイキイキしていたので、自ら巻き付いたのだと分かりました。

久々に蛇を間近で見ましたが、種類は……多分、青大将、かな?と……。

蛇にとって、人間の悪ガキは、天敵ですよね。頭(顎関節あたり?)を掴めば、噛まれないで捕まえられるので、

更に尻尾を持って、ぐるんぐるん振り回されたり……無茶苦茶されますからね。私もやってました。

青大将やシマヘビ、沢山居ましたからねぇ……。

今となっては、本当に可哀想な事をしていました。しかし、大人になった今では、もう掴めないかも知れませんね。(⌒-⌒; )