深夜
おまえの寝息を聞いていると
宇宙創造以来の歴史が
ふとんを着て
そこに居る気がする


生きていることの
奇怪さ
美しさ
あわれさ


おまえの寝息がやむと
大地に穴があいたように
寒くなる


さて
おまえの乳房をつかんで眠れば
地球ははじまり
地球はおわり




(『そうか、もう君はいないのか』城山三郎)


{ABC4C49B-CE1E-4695-88D6-AD2B05993B82}

昨日から、ふと白川道(とおる)の事を考えていて、

白川道と19年間事実婚であった中瀬ゆかり(新潮45元編集長)の文章もいくつか読みました。

白川道に先立たれて、中瀬ゆかりは、伴侶を失った人が書いた著書を沢山読み耽っていて、その中に、この『そうか、もう君はいないのか』もありました。

城山三郎の著作『粗にして野だが卑ではない    石田禮助の生涯』を私は大好きで、これまで沢山の人にも勧めて来ました。

その城山三郎が亡くなってから、発表された『そうか、もう君はいないのか』……

白川道から中瀬ゆかり、そして、城山三郎に繋がり、

いま読み始めました。

冒頭は、城山の妻容子さんの愛らしい言動に大爆笑させられました。本を読みながら、まさか大爆笑とは……。

『愛』というこの詩は、中盤にありました。涙が流れました。