アイスクリーム療法を始めて8日目。

私、午前中用事があって、息子が幼稚園に行かないなら、一緒に連れて行こうと思ったのですが、息子は留守番すると言って、パジャマのまま。

1時間くらいの留守番は、何度もしているけど、今日は3時間。
心配だったけど、ダメだったり何かあればすぐに戻ってこれる距離だったため、留守番させる事に。

ご飯やパンをたっぷり用意して、リダイヤルを押せば私の携帯につながるように設定し、何かあればかけてと言い残して、でかける事に。

何度か電話ではやりとりしたのですが、帰るとびっくり!!!
着替えを済ませて、ご飯もパンも完食。
それどころか、鍋に残っていたおかずまで完食していました。

今日、息子がアイスを何個食べたかは、留守番の時間があるので分かりません。
私がいる時間で2個食べてたかなー?というくらい。

ところが!!!

寝ようとお布団に入ってから、寝ながらアイスを食べたいと言ってきました。

寝ながらアイス!?
ムリムリ、いやーこれはムリ!!
今回はさすがに「それはやめて」と言いかけました。
けど、アイスクリーム療法は、歯磨きの後に食べようと小言を言ってはダメなのです。

お風呂でのアイスも2、3回やって気が済んだのみたいだし、今回も布団汚せばやめるかも!?洗うのは大変だけど、仕方ない。
出かけた言葉を必死で飲み込みました。

息子君は、パピコとソフトクリームみたいなのと、カップアイスとスプーンと歯磨きガムを持ってきました。

一応、虫歯の事は気にしているのねえー
けどさ、パピコはまだしも、ソフトクリームとカップアイスどうやって食べるのよ!?

と思いつつも、布団の中で絵本の読み聞かせを聞きながらムシャムシャ。
寒いー寒いーと毛布にくるまりながら、あっという間に2本をペロリ。

すると、パピコをもう1袋追加で持ってきました。
ほんとはね、「持ってきて」って頼まれたんだけど、「虫歯になりそうな事、お母さんには手伝えない」って断りました。
食べる事には文句つけないから、これくらいはいいよね。

パピコを4本食べて、ガム噛んで寝ました。

「ちょっと気持ち悪い」と言っていたけど、寝る直前に甘いもの食べたら、朝って結構もたれるよね?
この実験(多分、息子君の中では実験なのよ)、早く終わって欲しい笑い泣き
ソフトクリームとカップアイスには手をつけず寝たので、寝てから冷凍庫に戻しました。

これを読んだアイスクリーム療法やってみようか迷っている人、やっぱやめとこうって思うよね?
ただ興味本位で読んでる人は、なんてバカな親だって思うよね?

けどね、私、アイスクリーム療法おすすめします!!
本当に息子も私も驚く程変わったのよ。
家がね、とてもくつろげる場所になって、おしゃべりが楽しくなったの。
そして、なにより息子は、よく話してよく笑って、発想力が豊かになって、意欲的になって、とにかく元気になったの。

私の価値観も変化して、良い悪いという物の見方はしなくなって、私もよく話しよく笑い考えが柔軟になって、意欲的になって、息子が何をしてもカワイイと思えるようになったの。
息子を丸ごと愛してあげれるようになったんだと思う。

それは母として最高にハッピーな変化よ爆笑