新学期がスタートし息子は中学3年生になりました。 


中学2年生時の成績で高校の内部進学が決まるのですが、なんとかクリア。ほっとしています。 


しかし、勉強も高校の内容になり今までとは教科も若干変わり、時間割り見ただけで息子も私も憂鬱になるのは仕方ないのかもしれません。息子の体調は相変わらずですし。


学校がスタートした1週間目は参加できたのは昨日1時間のみ。実力考査も受けれず不安のスタートでした。 しかし、担任、副担任は昨年と変わらず「心配いらないからね!」と言っていただいてるのが救いです。常に担任が「大丈夫だから!体調を優先して!」と励まして力になってくれます。感謝の気持ちでいっぱいです。 


息子の気持ちがザワザワする理由はもう一つあります。弟が同じ学校に入学してきた事です。  


弟は小学校は「つまらない 頭痛い お腹痛い」と言い、いつも朝からだら〜っと出掛けていました。なので、朝早くからバスで中学校まで行けるのか心配していましたが、入学して楽しくてたまらない様子で、張り切って行っています。勉強も今まではやらされてる感じでダラッとしていましたが、率先してやる様になりました。まぁ、あとは継続していけるかですが、弟を見ていると健康であることの有り難さ、素晴らしさを感じます。 


で… 親の私としてはそんな弟を嬉しく思うのですが、息子は嬉しい気持ちと羨ましい気持ちとで複雑な様子。ザワザワするようです。 

入学前から、弟が入学したら息子はきっとザワザワするだろうと予想していましたが、やはりでした。 


しかし、想定内です!  


きっと息子は大丈夫! そんな気持ちも状況もいつか乗り越えられるはず。 


また、今年度も共に前を向き歩んで行きます!