三学期に入って一度も授業を受けることが出来ないまま学年末考査を受け、ようやく一息ついた所です。 


試験は、国語以外はなんとか頑張って受けることができました。国語は途中から文字を追うことが出来なくなり、気分が悪くなったのでリタイアしました。文章を読んだり、深く考えたりすると頭痛が増し、気分が悪くなる。その症状にずっと悩まされています。ずいぶんと改善してはきましたが、まだまだな様です。 


今日は定期検診に行ってきました。先生から「まだまだ自律神経の乱れはあるけど、初めて来たときに比べたらずいぶんとよくなったね!」 と言われました。更に、「初めて来たとき(2年前)、軽い栄養失調だったしね~! 血液検査がね…」と言われて…。 


正直…驚きました!  


初めて「脳脊」と分かった小6の時、栄養失調状態にあったとは…。確かにあの頃の息子は起き上がないようになってブラッドパッチを受けるまでの数ヶ月間、死んだように眠っていて、食事もあまりとれていませんでした。でも…栄養失調状態だったとは…。 


そう思うと、今の息子は体調の波はあるものの、毎日食事もとれているし、笑顔もある。嬉しいです。ここまで回復してくれて。 


学校には、体調がよくなれば行くだろうし、息子の体の事は本人にしかわからないから。「見守りつつ必要とあらば手を貸す」が私に出来る事かな。 


中学2年も残りの1ヶ月。新学期に向けての体調管理に専念します。