生誕140年YUMEJI展に行って来ました♪ | 東京の片隅で伽羅が叫ぶ

東京の片隅で伽羅が叫ぶ

東京23区の片隅から、身長163cmのおばちゃんが、プチプラファッションや、100均などでのお買い物や、神社やお寺参拝などを徒然なるままに書いていますФ(・ω・`)カキカキ 宜しくお願いします(-人-)

おこんばんわ(´・ω・`)グッイブニンルンルン


沢山のブログの中から
偶然にも此方を見つけて
いつも読んで頂き
ありがとうございますハート
伽羅です🍀.*


ずっと氣になっていた
東京都庭園美術館、行きましたよ🙋‍♀️



生誕140年 YUMEJI展


竹久夢二さんは知っているけど
一度も展覧会などに行っていなかったので
今回、行ってみました電球



目黒駅と白金台駅の間の
旧朝香宮邸が東京都庭園美術館ですおすましペガサス


って、行ってから知ったんですけど(´>∀<`)ゝ
旧宮邸とか、なかなか行けないし
有栖川公園とか建物は残っていなかったり
迎賓館赤坂離宮みたいに巨大だったり
氣になりますね、ドキドキしますね(◎-◎;)!!



東京都庭園美術館


旧宮邸に入れるチャンス‹‹\(´ω` )/››



旧宮邸ともなると
玄関前に狛犬がいるんですね(´・_・`)



憩い(女)


昭和初期に描かれた
所謂、モダンガール(モガ)



宝船(やなぎや版)


七福神の宝船を竹久夢二さんが
描くとこうなるらしいびっくり
【お前と一緒なら命もかまわん(鎌椀)】
なかなか斬新٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



一座の花形(みなとや版)


ひょっこりはんꉂ🤣𐤔



雪の風
雑誌『婦人グラフ』
第1巻第8号 表紙


大正浪漫って感じぽってりフラワー



霜葉散る
雑誌『婦人グラフ』
第3巻第10号 口絵


霜葉、読めましたか?
霙でも霰でも雹でも無いし、って
調べちゃった(ノ≧ڡ≦)☆


因みに意味は紅葉、黄葉らしい( ̄▽ ̄;)



秋のしらべ
雑誌『婦人グラフ』
第1巻第7号 表紙


ギターかな、ウクレレかな
楽しそうな絵ですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



山・山・山
雑誌『婦人グラフ』
第4巻第2号 口絵

頭にいっぱい詰め物をしているのかな



暖炉


旧宮邸だし主の好みもあるでしょうが
迎賓館赤坂離宮とも旧岩崎邸庭園とも
違うのが興味深いですね🔥


人が入らないように撮ったら
近距離になってしまった(* 'ᵕ' )☆




此処で記念撮影するのも良さそう星



ベランダ


椅子が並んでいるので休憩( ^-^)_旦”
いや、お茶は飲まないですけど
迎賓館赤坂離宮が飲めないから
お外まで我慢です
(喫茶店があります)



千代紙「桜草」(みなとや版)



千代紙「蔓草」(みなとや版)



千代紙「椿」(みなとや版)



千代紙「きのこ」(みなとや版)



湖畔舞妓図



舞妓さんの格好って
一度はしてみたいですよね


…年齢的にアレですけど( ´◔‸◔`)




冷静に見たら…
首はこんなに回らないですねタラー
首を回したら肩も回っちゃう:;(∩´﹏`∩);:


撮ったものは以上ですが
【いかにも竹久夢二!】というモノから
洋風なモノやダークな色使いのモノと
バラエティ豊かで飽きませんでした( *´꒳`*)


しかも、宮邸内が美術館なので
内装も氣になってキョロキョロ
殿下と妃殿下には
それぞれの寝室とリビングがあったり
書斎を見れたり楽しかったです(๑•̀ㅂ•́)و✧




では、ギャラリーショップを覗いてみましょうオーナメント



素敵なバッグ(୨୧ ❛ᴗ❛)✧
高見えするわね‹‹\(´ω` )/››


550,000円.ᐟ‪.ᐟΣ(◉‎‎‎‎ࠔ◉ノ)ノ


高見えではなく、高かった:( ;´꒳`;)



安物には見えないが
やっぱりお高い(´;ω;`)



もう、ヒール靴を履く事も無いけど
こんな品の良さそうな靴なら
履きたいな♬︎ ٩( -᷄ω-᷅ )۶(ง-᷄ω-᷅ )ว ( -᷄ω-᷅ و(و ♬︎


デヴィ夫人がピンヒールだと考えると
伽羅は甘えていますね:( ;´꒳`;)


ただ、もうヒール靴を履いて
遊びに行く所も無いのよ( ̄▽ ̄;)



庭園も見てみましょう𓂃🌿𓈒𓏸



刈り込まれていてお金を掛けているのが
こんな所にも現れていますねガーベラ



庭園入口



案内図

うっかり日本庭園の方に
行きませんでした:( ;´꒳`;)



先程のベランダは2階ですふんわりリボン



こういう芝庭って鑑賞用なんですかね?
お金持ちのおウチには必ずあるイメージ…



風 安田 侃


印象的な彫刻ですね(*´ω`*)



庭園にしてはそんなに広くありませんが
これが山手線の内側の景色なのよ!!



春とか秋のお天氣の良い日に
のんびりしたいですね🦥*̣̩⋆



公園だとBBQとかやる人が多そう←



朝香宮さまは本来は臣下に下る所を
宮家が少ないという事で
出来た宮家との事でした



都会の喧騒を忘れてというのは
こういう景色よね、きっと



七福神巡りの時に
前を通ったりしていたけど
何で今まで行かなかったんだろ •́ω•̀)?


これからは行くリストに入れておこう( ・ㅂ・)و ̑̑



恒例の自己紹介
E[神宮寺 伽羅]ョ・_・。)です


𝕏(旧Twitter)でも
神宮寺 伽羅(じんぐうじ きゃら)
@kyara_jinguji でやっています😊
リンクはこちら↓


御用の方はお氣楽に
【𝕏の方にDM】を下さいませ(๑•̀ㅂ•́)و✧


コメントも開けましたので
氣楽に書いちゃって下さいませ(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)


ではでは(´・ω・`)マタネ