富士登山して来ますた♪頂上~久須志神社~ | 東京の片隅で伽羅が叫ぶ

東京の片隅で伽羅が叫ぶ

東京23区の片隅から、身長163cmのおばちゃんが、プチプラファッションや、100均などでのお買い物や、神社やお寺参拝などを徒然なるままに書いていますФ(・ω・`)カキカキ 宜しくお願いします(-人-)

おこんばんわ(´・ω・`)グッイブニンルンルン


今は内閣改造より、千葉県及び離島の復旧じゃね? 福島県も大切だけど、目の前の台風被害の復旧じゃね? 伽羅です🍀


今日はね、少し氣温も落ち着いているけど、9月にして、この暑さでライフラインが使えないとか地獄っしょガーン


今の時代、ネットがあるから、個人がTwitterで発信出来るから、昔に比べたら、まだ、いいんだろうけど… 辛いわな…


被害を受けた方々にお見舞いを申し上げます_(._.)_


台風はね、富士登山が超大型台風で15日~16日に行く予定が飛んで、旅行会社から電話がきた時も【でしょうね!!】と答えて、振替を希望して、空きのある日に振替て貰ったんだよね( ̄━ ̄)


本当、天候と自分の体力が心配だったけど、頂上までは根性で登り、下山は転がりながら頑張って降りてきた、そんな記録です( ・`д・´)




恐らくは今年のみの印ハート 令和元年、新天皇陛下ご即位記念゚+(人・∀・*)+。♪




久須志神社の御朱印




六根清浄を少し調べてみたんですが、少し過ぎて、よく分からなかったですアセアセ どっこいしょ、の語源になったとか何とか…




御朱印帳 3つの御朱印合わせて、3,500円


御朱印帳をお買い上げする場合は、直ぐに購入出来ますハート 自分の御朱印帳に書いて貰う場合は並びます照れ


メルカリだと3倍以上のお値段です笑い泣き 5つ揃っていると、もっと高いです( ・`д・´)
伽羅の後ろの人は2冊お買い上げしていたので、フリマアプリにでも出品するのか、お土産ですかね!?




高山病予防で、北口本宮冨士浅間神社からは寝ないやうに添乗員さんにゆわれて、五号目に到着ですハート


混雑するのを避ける為のゆったり出発ですが、五号目は沢山の人でごった返していますたよびっくり


1時間位の休憩で、お昼ご飯時間も込みです🍜
枚数制限の関係でこの日のお昼ご飯の写メは明日以降のブログで ̄(=∵=) ̄


着替えをする人は此処でしますが、時間が掛かるのと、コインロッカー代が掛かるので、みんな、最初から登山をする格好です( ・`д・´)


登山で使わない翌日の温泉セットはバスに置いておけて便利ですたハート




とりあえず、綺麗な景色と【頂上が曇ってますけどぉ~滝汗】な写メをハート




雲の高さが同じ位ですねハート この辺りは、まだ少し余裕があったので写メがあります照れ


富士登山では楽しいお話をしながら登るのが良いそうで、難しいお話はしてはいけないんだそうで…


【日韓関係のお話なんてしちゃ駄目だ!!
【駄目だねぇ~】
【消費税のお話なんてしちゃ駄目だ!!
【駄目だねぇ~】
【為替のお話なんてしちゃ駄目だ!!
【分からないよ!

…何か、すみません………タラー ウケを取りに行っただけなんですがアセアセ




雲行きが怪しいとは、この事!? 登山ガイドさんが嫌がるとゆう雲がガッツリ出ています笑い泣き


その雲を撮ったんですが、枚数制限が貼る事を許しまてん( ・`д・´)




富士登山って、こうゆう所を歩いて行くんですよガーン


伽羅はノロいチームなので、先頭付近で登りますグラサン
40人以上の参加者がいたので、後ろの方だと、つっかえたり、間が開いたりして疲れるのだそう真顔


富士山はゆっくり一定に登って行く為、遅い人は前に行って、体力のある人は後ろを歩くらしいです真顔


伽羅がゼェゼェ息が上がっているのに、若い子達は歌を歌っていたから、その差は歴然だよね笑い泣き




溶岩を登って行くんですよガーン この後に、もっと急な登りがあったんだけど、そうなると、流石に写メる余裕が無かったり、暗かったりしたのですアセアセ




クリームパン 300円


名物だとガイドさんが推していたのでお買い上げハート
ただ、お買い上げした所では食べずに、次の休憩の時に食べます笑い泣き


そのせいか、下にさんざん出てくるSEKAI NO OWARIファンの人がお買い上げしていなくて、皆が食べ始めたら大騒ぎ… そして、同じ人がなだめて笑い泣き 分けてあげてますた笑い泣き


その間に写メっていて、食べ始めるのが遅くなったんだけど、食べていたら、他の人に恵んで貰ったくせに、伽羅のクリームパンを見て


【そんなにクリームが入っているんだ!!】と… SEKAI NO OWARIのファンって、そんなに人聞き悪い人ばかりなの!?


ビジュアル系もメタル系も、そんな人はいないのでね…


食べている所をガン見されたら、食べにくいよねアセアセ


この後は太ももが交互につったり、暗くて、写メが無い為にいきなり山小屋です照れ




山小屋の夕食と翌日のお弁当


別に、美味くは無いです( ̄━ ̄) でも、これでも味が良くなったらしいです( ̄━ ̄)


眠るスペースが小さいのは知っていたので、どう寝るんだろ!? と思っていたら、横幅が半分のペラい敷き布団の上に寝袋ですた!Σ( ̄□ ̄;)


21時からのネット番組を見ようとイヤホンを持って行ったんだけど、【眠れなくても身体を休めて下さい!】とガイドさんが云っていたので、アイマスクをして寝ようとしたんだけど…


1時過ぎに、別のツアーのガイドさんとお客さんが揉めていて五月蝿くて、完璧に起きてしまいますたガーン


ネット番組、見れば良かった!Σ( ̄□ ̄;)




分かり難いけど、日の出🌄


伽羅達、ノロいチームは30分早く出発するとゆわれていたんだけど、天候が悪い為、同じ時間の出発ですた!Σ( ̄□ ̄;)


写メで分かり難いと思うけど、雲の上にいますよ☁️


SEKAI NO OWARIのファンの人とは、此処で一旦、さようなら👋


この後は、急な溶岩を登ったり、強風に煽られたりしながらの登山ですた!Σ( ̄□ ̄;)


そして、ゼェゼェ頂上を目指すと、まさかの頂上渋滞!Σ( ̄□ ̄;) 本来は頂上ご来光のツアーの人達が時間をズラしたみたいでアセアセ


で、一旦、上まで行くと、ガイドさんが【此処でご飯です】に、【えっ👀⁉️ こんな所でご飯!? 頂上に行かないの?】とボケると、【此処、頂上だよ!!】とツッコミを入れられる!Σ( ̄□ ̄;)


【えっ!Σ( ̄□ ̄;) 頂上まで来れたの!? スゴォ~い!!】と感動していたら、周りは白けていた笑い泣き


【この人、まだ、登るつもり?】と思ったって笑い泣き




豚汁 800円


おでんも同じ値段だったので、皆で【おでんを食べたいねハート】って話していたら、無いとの事で…


あるモノが貼られているゆうから、眼鏡を出したら、一瞬で曇りますた笑い泣き 頂上からの景色を見たくて持って行ったんだけど、真っ白で笑い泣き


眼鏡を持って行った意味ぃーーーっ!!


こんな天候だから、お鉢廻りは出来まてんですたアセアセ


故に、奥宮も本当の頂上にも行けず😭😭😭




久須志神社


真っ白です!! 可視感… 去年の三峯神社も、行ったら真っ白だったな笑い泣き 降りたら、晴れなのも一緒笑い泣き


狭い神社の中は人がいっぱいで、その時は氣付かなかったんだけど、外国人のレインコート… DAISOの300円商品だ笑い泣き ゴアテックスにこだわる日本人との差笑い泣き


結構、軽装だったりして、違いを感じます真顔


帰りは、ひたすら同じやうな道をクネクネひたすら降りて行き… 写メを撮るやうな風景でもなく、地上に降りるまで目も霞んだままでアセアセ


無事に下山して、参拝したり、お土産をお買い上げしたり、ソフトクリームを食べたり、休憩をして…
明日以降のブログに続きます゚+(人・∀・*)+。♪





富士登山においては、何か、余計な事をゆう人達がいますが、真に受けない方が良いですよ( ̄・_・ ̄)
本当に、ろくな事をゆわないですから!!


服装は軽装でOK!→→→んな事あるかい💢😠💢
レインスーツは不要!→→→んな事あるかい💢😠💢


フリースかダウンは必須です!! 頂上とかマジで寒いから!Σ( ̄□ ̄;) 下界は晴れていても、頂上は霧雨とかねプンプン


レインスーツは防寒着にもなるので、絶対に忘れないで下さいませ゚+(人・∀・*)+。♪


トイレのお金は200円入れたフリして、100円にしたら!? むしろ、入れなければハート→→→犯罪みたいなモノだろ( ̄━ ̄) 神域で何しようとしてんのよ😐


せっかちで20分も前に集合場所に行こうとする→→→風がビュービュー凄いのに、体力消耗するんですけど💢😠💢


途中で他の人が【5分でいいから、お店に入ろう!?】と提案しても聞かないし、【お鉢廻りはしたいよねハート】と盛り上がっていたら


【お鉢廻りなんて、そのまま下山する人より1時間(1時間40分と書かれています😐)も遅くなるから、無理!!】→→→そんな意識だから、ほぼガイドさんから宣告はしないツアーで八号目で下山させられたんだろ💢😠💢


必死に登ろうとして、それでも駄目だったアセアセ ってゆうより、【ふざけてる!?】【なめてる!?】そんな感じにしか受け取れなかったな…


溶岩を登る時に【きゃあ~ラブラブ】とか【いやぁあ~ラブラブ】とかゆって、全然、進まないんだもん( ̄━ ̄)
変な所で立ち止まるし、つっかえて大変ですたアセアセ


この人1人のせいで、全部が遅くなるのに全く氣にしないとか( ̄━ ̄)


【本当に去年、登山したの!?】と喉元まで出ていたのを押さえた伽羅は偉いと思う真顔


帰りも、長く休憩室にいて飽きたから、ってゆうのより、とりあえず、バスが来るからリュックは預けらるけど、空調は効かせませんよ、って時間になったら、【早く、早く】と急かす…


【5分でいいから】の彼女が、【でも、バスに乗っても暑いよ】とゆっても聞かない…


そうゆえば、行きの五号目の神社で【御朱印帳が無い!!】と騒ぎ出して、【えっ?さっきの神社は!?(リュックを背負ってる今より、お財布と御朱印帳とスマホだけで良かったんだから間違えようが無いでしょう?)】と聞いたら、【さっきは、書き置きを頂いた】【・・・】


何故!Σ( ̄□ ̄;)


つか、去年も富士登山してて、御朱印を頂いてなかったの!Σ( ̄□ ̄;)? 本当に、登山したんだよね!?


せっかちで我の強い人には氣を付けませう( ̄人 ̄)🍀 巻き込まれると大変です( ̄━ ̄) 朱に染まれば赤くなる、にならぬやう( ̄人 ̄)🍀




あと、当たり前過ぎるかも知れないけど…



帽子は紐付きか、100均で留めるのを用意しませう→→→紐無しの帽子を持って行って、飛ぶので、ほとんど使わなかったですアセアセ


普段、日傘利用の人は日焼け止めクリームが効かないかも→→→伽羅は真っ赤になって、帰宅後、眠いのを押して冷やしますた滝汗


湿布→→→一応、念の為に持って行ったら、太ももはつるし、足首は痛いし、活躍しますたハート


絆創膏→→→山小屋で躓いた時笑い泣き、深爪した時に利用笑い泣き笑い泣き笑い泣き


爪→→→割れてバッキバキになるので、しっかりと切っておきませう💅 ネイルも取っておかないと剥げます( ̄━ ̄)


手袋→→→日焼け防止、寒さ予防、怪我予防とフル回転で役立ちます照れ


トレッキングステッキ→→→登りでもトレッキングステッキは使うので持って行った方が良いです( ̄━ ̄) 下山のみと聞いて【邪魔だな!!】とお買い上げしなかったら、大変ですた笑い泣き


mont-bell商品は被りまくり→→→頂上の神社内で手袋が落ちていて【mont-bellの手袋が落ちてます✋】とゆったら、女性2人が反応して、両方、ちゃんとあって、神社の人に届けた瞬間に男性が自分のだと…
ウェアもmont-bellを着ている人が沢山いますたポーン


パンツ→→→伸びる素材じゃないと、溶岩を登れまてんアセアセ 月山はジーンズで全然、大丈夫だったけど富士山は駄目です( ̄━ ̄)
霧雨で穿いたレインパンツを足が上がらないからと、途中で脱いだ位アセアセ 他にも脱いだ人がいたよ照れ


トレッキングシューズ→→→富士登山で一氣に古くなるので、無理して新品をお買い上げするより、レンタルの方が良いかも照れ
新品→15,000円位、レンタル→3,500円


ゴミ袋→→→何処かのレジ袋を入れておくと、富士山はゴミを捨てられないので、まとめられて良いですハート
下山後の休憩室で、リュックの整理(登山途中だと綺麗に入れないからアセアセ)と同時にゴミをまとめておいてSAで捨てませう(*≧∀≦)人(≧∀≦*)♪


下山の休憩は座らず立ち止まって→→→伽羅は、だいたい30分に1回5分位の割合で、リュックを下ろし、座って休憩しますた( ̄━ ̄) これで、かなり楽になりますた(*≧∀≦)人(≧∀≦*)♪


反対に転ぶと、当然、リュックを背負ったままなので、立ち上がるのが大変ですたアセアセ


根性→→→これが無いと登頂&下山出来まてん笑い泣き


月山を登れれば、富士山は余裕→→→んな、事はありまてんプンプン
月山は高原植物を見ながら【うふふ、あははハート】と登山したけど、富士山は【ぜぇぜぇ… はぁはぁ…】と登山しますた( ̄━ ̄)


月山→→→標高2,000m 八号目までバス
富士山→→標高3,776m 五号目までバス


月山→→→キツいのは行者返しの前の岩登りと行者返し位で比較的平坦⛰️ 下山はリフトが見えて【ゴールハート】と思ったら、横で夏スキー🎿をしている所を雪を転がりながら降りたのがキツかったかな🏔️


富士山→→五号目~六合目目前の平坦な所以外、全てキツい🗻 高尾山の急な部分が舗装されずに延々と続いていて、時々、溶岩を登り、下山はずっと同じ景色、そんな感じ🗻 馬糞に注意⚠️




恒例の(* ̄∇ ̄*)ハッハッハ


Twitterでも、神宮寺 伽羅(じんぐうじ きゃら)(@kyara_jinguji)でやっています😊 リンクを貼れなくて、すみません😣💦⤵️


神仏習合的な名前だけど、何処かゲームキャラにいそうな、キンプリファンに勘違いされそうな(実際に勘違いされて【そんなに若くありません】と返答)、そんな名前ですが…


プチプラファッション、100均、神社、お寺、庭園の好きな女性からのフォローをお待ちしていますハート


Twitterだけの呟き、リアルタイムな呟き、Twitterだけの写メ、花火大会などの動画、ライブに行ったよ報告、テレビの実況などもしています(笑) たまに毒も吐きますニヤリ


フォロー後にDMを頂ければ、此方からもフォローさせて頂きます🙇 必ず、DMは下さいませ😊 宜しくお願いします_(._.)_
微妙に人見知りなので、知らない人のフォローが出来ません😔


又、フォロワーが増えないので、知人に相談した所【単純にTwitterをやっていないのでは!?】との事なので、アメブロでも、フォローして頂いた後にメールを頂ければ、此方からも、フォロー致します_(._.)_


ではでは(´・ω・`)マタネ🍀