欲しかった!桐たんす・学習机・ドレッサーを中心に家具インテリアのお話

欲しかった!桐たんす・学習机・ドレッサーを中心に家具インテリアのお話

インテリアショップ「ラベンダーハウス本店」のブログです。
桐たんす・学習机・ドレッサーを中心に展開します。
ショップネタや、運営の秘密等、ネットショップの店長が語ります。
旧、「週末アウトドアマン」のブログから一部、引っ越して来ました♪

Amebaでブログを始めよう!

ようこそ♪ 店長の柴田です。

桐の良さを皆様に知っていただきたいので、

できるだけ専門用語を使わず、簡単にわかりやすく解説してみます。


桐って何?

「桐」って言う木材がありまして、木と同じと書きます。

なぜ木と同じと書くかと言うと、桐の木を伐採すると、

草の芯と同じ様に、真ん中に穴が開いている珍しい木なのです。

だから、本当は草の様なのに、木と同じだと、昔の人が「桐」と言う漢字を

付けたのだと思います。(諸説有り)


桐材の特徴は、とても軽い事。 湿度の調整をしてくれる事。

この二つがもっとも有名です。

他には、害虫を寄せ付けにくい事。 燃えにくい事。


これらの特徴を活かして昔から日本でも様々な品に利用されて来たのです。

・軽くて音の伝わりや響きが良い事から琴や琵琶等の楽器に利用されました。

・湿度調整をし、害虫から中の物を守る事から、掛け軸等の絵画や衣類の収納に利用されました。

・大変軽いので「桐の下駄」として利用されました。

・燃えにくい事で金庫の中の収納部に利用されました。


今でも良く見られるのは、高価な陶器類・食材を収納する箱に利用されていますよね。

近代では、遠赤外線を沢山発することから床材や壁材等の建築資材や寝具等にも利用されました。

冬場に桐製の椅子に座れる機会がもしあれば、迷わず座って体験してみて下さい♪

一般的な木材で作られた椅子等は、とても冷たく感じますので、クッションを敷いて

冷たくない様にしていますが、桐の椅子は、冷たくないのです。

この様に大切な物を長期に保存できる事で、我が国でも、

昔から大変親しまれている木材なので、日本人には「桐」と聞くと、

良いイメージを持たれている人が多くいます。

 

桐たんす専門店「桐柾」

第13話

読者のみなさんも、これから何を売るんだとお思いでしょうね!?


色々とネットサーフィンしていたら...今、あまり言わないね。


「オオクワガタ」と言う昆虫や資材がマニアの中で売り買いされているのを知った。

そこで売られていた資材が、クワガタが卵を産みつける為の木材であった。


それは...!?


シイタケ菌をクヌギの原木に打ち込み、数年シイタケを発生させて、

収穫が落ちた残骸で、朽ちた木だった。


我が家には、なんと趣味で毎年シイタケ栽培していて、その朽ちた木は、

庭の木々達の肥料となる運命...つまり「ゴミ」だったのだ。




現在でも、我が家の庭には、こうしてシイタケの原木があるのだ。






この様にシイタケの原木を14センチにカットした状態が商品になる。

この「ゴミ」が、インターネットで売買されている...

しかも、1箱数千円でした。


そんなの家にあるじゃん...ビックリマーク


しかも、我が家は、遊びで買った、そのクヌギの山も所有している。


なんと、この筑後平野は、オオクワガタの三大生息地のひとつ。


...オオクワガタは、高額で黒いダイヤと呼ばれている。


メッチャ、マニアックやん♪


これ、インターネットで商売になる。売れる!


...私は、ネット上に「オオクワハウス」を立ち上げた♪


...つづく。

第12話


家具のデパート構想が失敗に終わり、出資してくれたメーカーには、
私は、ほぼパンフレット屋さんになっていました。涙。


その間、他社のホームページやパンフレットを作成する
副業でとても忙しくなっていました。


自宅には、複数のパソコンと複数のプリンターを接続し、
それぞれのプリンターから、パンフレットを印刷していました。


なにせ、インクジェットプリンターだから、高解像度で印刷すると、
一枚5分程度かかっていました。


それを数百枚印刷するには、複数の設備が必要だったのです。

家具の展示会前になると、深夜もプリンターの動く音だけが、
室内に響いていました。



このままホームページ作成とパンフレット屋さんになろうかとも思いました。苦笑。



相変わらず、ネットでは、物がなかなか売れません。しょぼん



...私はインターネット利用者の事を考えました。



どちらかと言うと家具は、女性が主導権を握って買うはず...はてなマーク



当時のネット事情、男性がほとんどの市場で家具を売ろうとするのが、
しょせん無理な話...



海外のエロ画像を見る目的で、インターネットに参入している男性が多かったのだ。

家具がうれる訳がないのである。


昔、VHSやベータのビデオデッキが流行った時もそうだった。


まったく同じだった...苦笑。


...男性向けにマニアックな商売をしよう!

と、思ったのでした。ひらめき電球


...つづく。