聖句画像を追加しました

【本日掲載の聖句箇所】

マラキ書3:6

画像をクリックで詳細ページに移動できます。

(新しいウィンドウが開きます)

 

聖句画像作成のリクエストを受け付けております。

コメントやメッセージからお気軽にご連絡ください。

 

 

✄ - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

※9/5 9:41 画像を修正※

 

 

本日の聖句はこちら下矢印

わたしはYahuah、変わることはない。

それゆえ、Yaqubの子ら(Yahuahを信じている者たち)よ、

あなたがたは滅ぼされない。

 

英語訳(BYNV訳)はこちら下矢印

“For I am Yahuah, I change not, and you, O sons of Yaqub, shall not come to an end.

 

マラキ書は預言者マラキによって書かれた書物です。

年代は紀元前440年~400年ごろと言われておりますが、

はっきりとはわかっていません。

 

マラキの名前には、

"My Messanger"、

私の使者

という意味がありますうさぎのぬいぐるみ

 

この「私」というのは神様Yahuahのことです立ち上がる

 

 

このマラキ書はYahushaが来られる前の書物の中では

最後の書物になります。

 

紀元前440年~400年ごろはユダヤ人たちがバビロンから帰還し、

第二神殿を建設しました。

 

Yahuahを礼拝するための神殿もでき、

従順に戻っていくのかと思いきや、

時が経つにつれ、ユダヤ人たちは霊的に堕落していきました。

 

霊的に堕落、とはどういう意味でしょう。

 

まず、「」から順に見ていきましょう。

 

聖書の中で言う「霊」は、"Ruach(ルアク)"を指します。

Ruachは「息」「風」「そよ風」といった意味があります。

 

創世記では、神様が人間をお造りになったときに、鼻から息を吹き込み、

人間に命を与えました。

神なるYahuahは土のちりで人を造り、命の息をその鼻に吹きいれられた。

そこで人は生きた者となった。
BARASHITH(創世記) 2:7

上差しこれが「霊」です。

 

と言われても、聖書をよく知らない方、

学び始めたばかりの方からしたら

「どういうこっちゃー怒り」だと思うので、

もう少しかみ砕いて説明します。

 

全ての生き物には肉体があります。

その肉体は目に見えていますが、

私たちの人間の感情や考えはどこから来るものでしょうか。

 

答えは、私たちの中にある「」です。

目には見えないけど、確かに存在しているもの。

 

聖書では「」と「」が対比で使われており、

向いている方向を指しています。

」は、この世や自分自身に向いており、

」はYahuahとYahushaに向いています。

 

こう見ると一見「」が清らかな良いものという意味合いがあるように感じるかもしれませんが、

悪霊」という言葉があるように、悪い霊もいます。

霊をむやみやたらにすべて信じていいわけではありません。注意しましょう。

 

 

 

 

 

続いて「堕落」ですが、

こういう時は、漢字の意味から見て考えてみましょう。

 

 

上記サイトより引用

  1. 生活がくずれ、品行がいやしくなること。節操を失うこと。身をもちくずすこと。
  2. 物事がその本来あるべき正しい姿や価値を失うこと。
  3. おちぶれること。零落。
  4. 落ちること。墜落。

引用終わり

 

まあざっくりいうと、良くない、悪い方向へ行くという意味ですね。

 

 

つまり、「霊的に堕落」というのは、

霊的に良くない方向へ行く

つまり神様から離れていっているということを指しています。

 

このような状態にあったユダヤ人たちに、注意勧告をしているのが、

このマラキ書になります。

 

1章、2章では、

ユダヤ人たちがいかに霊的に堕落しているのかを指摘し、

本日の聖句部分の3章では、

いずれ来る、裁きの日についての警告をしています。

 

裁きというのは、人間がこれまで行ってきたことに応じて、

Yahuahが判決を下すことです。

信仰者はYahushaを通して下されます。

 

その判決の際、ユダヤ人の中でも

Yahuahを信じている者そうでない者を分けて、

信じている者たち = Yaqub(ヤコブ)の子らを

滅ぼさないと言っています。

 

ここでいう「Yaqubの子ら」というのは、

必ずしも家系図で出てくるYaqubの子孫たちではありません。

 

その「滅ぼさない」という約束は、

Yahuahの御名においてなされています。

それが

わたしはYahuah、

変わることはない

なのですうさぎのぬいぐるみ

 

Yahuahが変わることがない、ということは

Yahuahがしてくださった約束もまた変わることがないということです。

 

 

霊的に堕落することが無いように気を付けながら、

Yahuahが与えてくださった約束を信じ、

Yahushaという希望を見上げて過ごしていきましょうお願い

 

 

 

🕊️ 私たちの父なる神、Yahuahの祝福と平安が、私たちの救い主Yahusha ha Mashiakを通して皆様の上に豊かに注がれますように 🕊️