嫁姑バトルブログに思う | いつも綺麗でいたいから…

いつも綺麗でいたいから…

結婚歴30年以上、年数だけはベテラン主婦の今まで何やってきたの?ってダメっぷりが見え隠れするブログです。お部屋磨き、自分磨きの戦いは死ぬまでつづく…

いやー、おもろいですわ。

すみません。人の不幸は蜜の味的な読み逃げで。
 
まあ、私は嫁の立場ではあったけれどもう姑はこの世にいないし、別居だったのでいじめられた過去もないし、最後まで何の文句もありません。むしろ懺悔があったくらい(過去記事参照)
子供は娘二人なので嫁に対する姑になることもありませんし、自分も二人姉妹なので、小姑にもなり得ません。
 
なので、ほんと他人事なんですよね。
だけど、興味はものすごくあるんです。
実母はサザエさんで、父が姑や小姑に苦労してたのは目の当たりにしてましたが。
義母は姑より舅にいじめられていたようです。晩年寝たきりになって結構いじめ返したのですっきりですが😁(お世話はきちんとするけど口撃がすごかった)
 
なんつーか、ドラマがありますね。嫁姑バトル。人って立場により、見方により、距離により変わるもんだなーって。
 
ブログにかかれてるレベルの鬼姑、うちの実母にも結構あてはまるっていうか、あるあるなんですよね。
満79才。まあ、年取ればわがまま言いたい放題、心の声だだもれ、何度も同じ話繰り返す、
めんどくせーってなりますよ。
 
母が姑だったらやっとられん。
母、娘二人なので嫁姑バトル無関係でよかったわ。お嫁さんはさぞや大変だったと思います。
うちの夫に対する姑だけど、まあそこは、うちの夫、人なつっこく甘え上手なのでうまくやってます(笑)
 
一緒に住むと…わかりませんけどね。