引越の時にボッタくられない方法4 | お掃除日記

お掃除日記

お掃除のコツ、裏技、など。掃除が苦手な方必見!
油汚れ、水垢、ヤニ汚れ、ソフトな汚れからハードな閲覧注意な汚れまで!
ビフォーアフター、動画、コツなどを更新してます。

こちらの記事は友人の管理会社の社長から教えていただいた内容が中心となります。ボッタくり提案をされるのは一部の業者さんのみで、大半の業者さんは良心的です。全ての業者さんが不当な請求をおこなっているわけではありませんので誤解のないようにお願いします。

引越しの時にボッタくられない方法 4

引っ越しの時にボッタくられないために トップ


前回、出費を抑えたいと考えるオーナー様のために、一生懸命にボッタくり業務をする管理会社の美しい関係。また管理会社からの信用を勝ち取るためにあの手この手でボッタくる専門業者の存在をお伝えしました。
100歩引いて職務を全うする意味でのボッタくりという意味で譲歩したとして、出来ないこともないかな?と思う人もいるかもしれません。

ただ、それよりも重要なポイントは、管理会社が自腹を満たすために退去費用をぼったくるケースがあることです。悪質な業者の場合、退去者が支払う必要のない費用を請求することで儲けようとするのです。中には退去者にもらった費用を、オーナーに連絡もせずに自分たちのものにする業者もいます。また、あえて相場より高い金額で、リフォーム費用やクリーニング費用を得意先に頼んでキックバックを受け取ることもあります。
一件安心っぽく見える大手業者の中には退去費用をノルマにしている会社すらあったりします。
何かと理由をつけて全面リフォームが必要と主張して、ワンルームの退去費用で30万円~40万円を請求するような事例も少なくありません。

そこで相場をまず覚えておいてほしいです。


一番問題になりやすいクロス(壁紙)貼り替え。
こちらは北海道の場合高くても1平方メートルあたり、せいぜい1000円です。
悪質な業者は平気で単価を2000円とかで請求してきます。
とは言ってもクロスの単価の概念がわからないと言った方は多いのでは?
ご自分の部屋の壁紙をよ~く目を凝らして見てみてください。
縦線入ってません?
良く良く目を凝らして見てみるとクロスの継ぎ目が見えると思います。
技術力の高いクロス職人さんが施工した壁はわかりにくいと思いますが、長い期間住んでいればなんとなくわかると思います。
線を見つけたら、そのまま目線を横にスライドしていけばまた継ぎ目が現れます。
これが一枚のクロスの幅なんです。クロスの幅は一枚90センチと決まっています。
床から天井までの高さが2m50センチだったとしたら、その1枚のクロスの面積は縦×横で2.25平方メートルとなります。
つまり、壁紙を1枚貼り変えるのにかかる費用は単価1000円の場合であれば2250円ということになります。
業者さんにもよりますが、私の友人のクロス屋さんですと、既存クロスの剥がし代、処分代も含んだ金額でやってくれます。
※さすがにガソリン代や移動時間の観点から、1㎡だけ貼り変えてほしいと言った依頼に対しては対応しない業者さんがほとんどだと思います。最低10㎡以上になると思いますのでご理解ください。

【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事

引越業者に迷ったら↑優良な業者さんが多数登録しています。

 

ハウスクリーニングの費用
これは適当にネットで検索をかけたところ出てきた金額ですが、部屋の間取り別に退去時に追加で支払った平均額を調べてみました。

ワンルーム
6万9,000円
1K
7万6,982円
1DK
9万1,033円

恐ろしいですねえ~
美装料金の相場はよくわかりませんが、弊社の場合は1DKで2万円もあれば自信を持って管理会社さんへお届けするくらいのきれいさには出来ますよ。
私と仲良く友達になってくれたら更にディスカウントも効きます。(寂しがり屋なので)
ただし、夜逃げや人がお亡くなりになっているようなお部屋を除きます。
一人暮らしで今まで一回も掃除していないで退去する
くらいだったら、恐らく割り増しはなく清掃可能です。
気になったらお問い合わせください。
https://www.kireiya1ban.com/contact.html

つづく
原状回復とはなんぞや?