先日の続きです。

 

配管内洗浄当日、昨日の配管内の詰まり状況から

配管内はかなりの詰まりが推測されましたので、

配管内洗浄ノズルを3種類準備していきます。

 

50φ管は一般家庭でも使用する逆噴射ノズルを使用する。

100φ管は一般家庭用ノズルの2倍の水圧が出る逆噴射ノズルと、

逆噴射ノズル+前方方向に噴射するノズルを使用する。

 

逆噴射ノズルは、水が後方に噴射し水の力で前方に進みながら管内を洗浄します。

逆噴射ノズル+前方方向に噴射するノズルは、前方の障害物を取り除きながら

前方に進み管内をを洗浄します。

 

 

作業開始です。

 

最初は、下流から洗浄していきます。

 

2倍の効果がある逆噴射ノズルを使用

 

水はスムーズに流れています。大丈夫だ!!!

 

次に、ラインからのT字部を洗浄していきます。

うむむ? 違和感あり。

音がゴボ、ゴボと水がスムーズに流れている音ではない。

さらにはホースが進まない。

下流位置の確認者に連絡すると、水の流れが悪いとの事。

間違いなく詰まっているな!!

 

そこで洗浄ノズルを、逆噴射ノズル+進行方向に噴射するノズルに交換します。

作業を進めていくと、ホースが前方に進んでいきます。

水の量も多くなってきました。

 

下流の掃除口に大きな塊を発見し取り除いていきます。

 

 

2日間かけ、全長120mの配管内部の洗浄を完了されました。

内部を内視鏡カメラで確認し終了です。

 

配管内カメラにて確認

 

後日、報告書と作業マニュアルをお届けいたしました。