塩麹が出来上がったので、

作ってみたかった無添加ベーコン作り


すごい出来で驚きました


美味しいです


定番、決定です



おかず、サンドイッチ、おにぎりの具でもいいか?🍙

つまみ、ビジュもいい、友達や親戚来る時の一品

身近な酒呑みの誰かにあげれる


みんなが喜びそう


実は、もともとベーコン好きなわけでもなく

このレシピ

なんかとても魅力に感じて


もし添加物が入っていないなら

ベーコンもハムもウインナーもいいなーとか

普段から思っていて

あまり買っては食べません


最近いとこに会ったとき

健康のために加工肉とビールをやめたら

だいぶ体調良くなったと言っていたから

こういうのを作ってお土産に持って行ったら喜ぶかなーとか、思ったり、


自家製で朝食にカリカリベーコンはいいな〜

やってみたいなー

とも


それで興味津々


やってみました



豚バラブロック 約400g

塩麹大さじ2から3

↑うっかり麹そのまま塗ってましたが、ミキサーにかけて潰したものを使うみたいでした



ジップロックに入れて揉み込んで、冷蔵庫で三日間


袋から出して

焼いた時に焦げやすい麹をスプーンなどで落として

オープンシートを引いたホウロウ器の上におき


オーブン余熱あり 120度70分


焼き上がってから





そのままオーズンの中に30分

入れっぱなしにしておくとできあがり






追記、なんとなくしたこと

毎日一度は袋越しにモミモミ軽く揉み込みました





こちらを参考にさせていただきました

インスタ記事の貼り付け方がわからないので😅


Kottiy_koji


さんの無添加ベーコン🥓