畑で 春の大根が 採れました


大根のかんたん漬物


作ろうと思います


生の大根

酵素がたくさん入っている食べ物、を調べたら

大根は上位でした



酵素

体内酵素には

消化をたすけ、促す

代謝アップ

の二種あるようです



酵素を多く含む食品

生の野菜やフルーツ

48度の温度で壊れるらしい



体内酵素を増やす食品酵素には


発酵食品; キムチ、チーズ、ヨーグルト、納豆など

発芽玄米、鰹節など

発酵させた調味料; 味噌、醤油、酢など


韓国人のお友達が

お肉食べた後に、必ず酵素サプリを飲んでました

酵素は消化不良にもとてもいいのだそう



消化や代謝は

健康はもちろん、美肌にも大事なポイント


消化に時間がかかる→未消化→血液が汚れる


血液が汚れると

 ○体や肌の不調、不定愁訴、肌荒れ

 ○代謝(栄養吸収と排泄)が乱れる→栄養不足が生じる


食べたもの→血液→全身をめぐる、体が作られる


汚れた血液→腎臓に負担かかり得る


🩸血液の汚れが万病の原因ということに通じる話なのかもしれません

よく噛むこと、何を食べてどう暮らすか、体の消化の働き、、、、


血液が汚れないように暮らすことは大事なことのよう


とても気になる話題







大根の酢漬け



🫙高温を入れても大丈夫なもの

または、ホウロウの保存容器


消毒スプレー

事前に洗って乾いた瓶と蓋に吹きかけました


大根 

皮をむき、切る

(今回、自然栽培なので、皮剥きませんでした)


切り方は、お好みでいいと思っています。

私は、以前、バラバラのサイズに切ってみて、好きな形や漬かり具合がわかりました。


同じ漬かり具合にしたくて

四角🔸に切ってみました


皮を含めた端っこは味噌汁に入れました


小さいホウロウ鍋 

(酢を使うため、ホウロウが安全だそうです)

 酢50ml

 水100ml

 砂糖(キビトウ) 35g

 塩 小さじ1/2


①消毒しておいた瓶に🫙大根を詰めておく


②鍋に、酢、水、砂糖、塩を鍋に入れで、弱火にかけて沸騰直前に火を止めて、①に注ぐ


③冷ましてから蓋をして冷蔵庫保存。数時間後に味見、好みで酢を足す、翌朝、食べてみる予定


※ 沸騰すると、酢の酸味が薄れて味が悪くなりました。


次回、

甘かった→お砂糖は少し減らして、塩を少し増やしてみる





参考にさせていただきましたのは

こちらのつレシピです






感謝




大根の一番の使い道は、


大根おろし


ホームベーカリーでお餅作って


大根おろしに入れて食べます


蓬餅レシピ

 餅米二合(2カップ)

 よもぎ粉3〜4g


玄米餅米を1/4カップ混ぜるのもすき



生大根スティック


ディップ


切り干し大根の漬物

 みりん、醤油、酢に漬けて冷蔵庫保存


ミキサーの入れ物に

 よく浸かったこの切り干し大根

 醤油

 みりん

 無糖ピーナッツバター

 酢(今回は柿酢;自家製;数年前に取れた柿で作った柿酢はフルーティーで甘め)


スイッチオンで出来上がり

材料適当


今回はピーナッツバター

白練りごまもいい



生にんじん、春キャベツ(柔らかいのが特徴)

など、なんでディップにあう