振り返り記事”ブランディングをし続けたeriについて” | Capriccioso~自由に 気ままに 今の自分で綺麗を楽しむ毎日~

Capriccioso~自由に 気ままに 今の自分で綺麗を楽しむ毎日~

ぽっちゃり美容部員のグルメにファッションメイクまで

こんにちはsaoriです♡


4年前のあなたの記事です!って出てきて

記事にしようと思ってなかなか書けなかったもののご紹介です♡

 


eriとの記事だったのですが

eri記事は先日100記事目を更新していて

101記事目にちょうどいいって思いました♡

 

image

  

結婚式の時もeriは『eriちゃんだ!』と、大人気でした!

中にはブログを読んでくださっていて

今までの成長過程を見守っていてくださった方からは

『なんかグッと今までのことが過って胸が熱くなった!』と、言っていただきました(//∇//)嬉しい♡



この記事もかれこれ4年前の記事です!

eriのブランディングについて



eri「saori-n?saorinの特技って昔から【人の内面も外見もプロデュースする事】だよね!私もかなり長い間プロデュースされて、実はブランディングもされてたんだって思ったんよ!
私のブランディングってもう終わったの?」
 
saori「eriのブランディングはもうとっくに終わってるよ(笑)」
 
eri「でもまだまだまん丸だし、完璧じゃないよ?」
 
saori「だって完璧なんて求めてないもん(笑)」
 

こんな話をしていた事と、完璧を求めないブランディングについて記事にしたものです♡

 

    

出会った時のeri

 

私たちは音楽学科という
特殊な学科での出会いでした。

音楽学科ってやっぱり少し普通じゃなくて、

一種の芸能界的な感覚と近いものがあると思っています。

 

 

もちろんある程度の実力は必要です(笑)

だってステージに立つのに、一定レベルくらいは出来ないと、話になりませんから(笑)

 

 

でも

真面目に楽器だけできても

仕方がないんです(笑)

 

だって同じ立場にいる人は

同じ様にある程度実力がある人が集まっているわけで、その中での【差】なんて、

点数がつけられない世界での評価なんて

正直好みだと思うわけです。

 

 

でも、音楽をする以上

誰もが納得するものなんて無くて

同じ様な状態の中でどれだけ

人の心を掴む打ち出し方が出来るか

差だって思っています。

 

当時から私の持論がありました。

 

楽器の実力と表現力というセンス

そして

人としての感性やストーリー性とブランド力

 

 

それを表現する事が

人からの第一印象による

【ヴィジュアル】の魅せ方次第。

 

当時のeriは
私なんかよりも断然真面目で

努力家で、音楽大好き!!な、感じでした。

 

でも

 

eriの実力に対して

【eri】というブランドとしては

ちょっと弱いので印象に残す事が

難しいとも思っていました。

 

 

学生中はそうはいっても

努力や真面目さは

目に見えて評価の対象になるので

問題はなかったです。

(出席率とか授業態度とか)

 

でも、学生を卒業して

今度は個の【eri】として打ち出す時に

そのままでは最大限にeriの良さを

表現できているわけでは無くて

埋もれてしまう可能がと

ても高くなってしまいました。

 

 

eriの場合は

自分が前面に出て行って
何かをすることより

色々な場所にお手伝いとして

参加をする事を好みます。

 

ですが

当時のeriは自分の外見に自信がなくて

自分を売り込む事が必要な世界で

自分を表現する事がとても苦手だった事が 彼女のネックになっていました。

 

 

私は、この頃eriとは3年一緒にいたので

彼女の良さと打ち出し方のイメージは

本人よりも
私の方ができていたと思います(笑)

 

(一部抜粋)

 

私は誰でも可能性があって美しいと思っています^ ^


それは私が自分自身が嫌いで、人目を気にしすぎてオドオド生きてきた経験から、『本当に嫌ー!目立ちたいとかないから、本当に自分らしく人の目に左右されない生活を送りたい!!』と、思い自分自身の内面外見のブラッシュアップをしてきました。


そして


自分がそれなりに出来るようになってみて


ある程度の外見は必要!!


見せ方は色々あるから

【自分がなりたい自分】とは、どんな人か?

しっかりと向き合ってみると

自分が何を着たらいいか?

分かるようになってきます!


まずどうなりたいか考える


そして


今の自分はどうか?

今の自分はどう見えているのか?

自分自身の内面はどうなっているか?

克服すべき課題は何か?

その上でひとまずどんな風に見られたいか?


などなど、考えてみるといいです^ ^



例 人から信頼されたいと思うなら



今の自分はどうか?

→自分の好みが10年前で止まっていて、実年齢に見られない。


今の自分はどう見えているのか?

→ 幼い印象を持たれている。

可愛がられる面はあるが、頼りなく思われてしまう。


自分自身の内面はどうなっているか?

→人から助けてもらえる事も多く、自分の得意と不得意の差がありすぎて、出来ないことが沢山ありすぎるから人を頼らないといけなくて、それが理由で下手下手と動くクセがついている。


克服すべき課題は何か?

→出来ないもの、苦手なものに対して人に甘えている部分があるので、自分自身で解決や克服できる部分はチャレンジしてみる。それで、チャレンジして試行錯誤しても出来ないようならそれは自分には向かない事だと思い、特技を活かせるように何が出来るか考える。


外見も幼く見える事で良いことはないから、人から見て安定感のある服を選ぶようにする。




こんな感じで外見だけではなく

内面も一緒に考えるとより

自分が本当はこうでありたいと

思うイメージになれます^ ^



話は戻しますとeriの場合は

外見の雰囲気が変わった事で確実に人生が好転しました!


元からeriは真面目だし、実力も申し分ないから、

変わってなかったとしても

仕事は十分にあったと思います!


だけど


eri自身が【私なんて】と、思っていることが問題で

何かあったときには卑屈モードになってしまう可能性が高くなってしまいます。


そして


eriと言うブランド力が上がる事で

eri自身がどこへ行っても堂々と出来る様になれば

それが一番大切なことになるんです。


だから



    
saori「eriのブランディングはもうとっくに終わってるよ(笑)」
 
eri「でもまだまだまん丸だし、完璧じゃないよ?」


からの


saori「だって完璧なんて求めてないもん(笑)」


に、繋がるのは


今eriがeriとして、自分自身に誇りを持って生きているから【世の中で言う完璧】を求める必要はないよ^ ^


と、いう事でした♡



自分らしく生きれない原因の一つに

外見、装いが関係しているなら

外見を磨いたらいいですし


自分の特徴を活かしたファッションを

今はプロが沢山いて教えてくれるので

習ってみたらいいと思います^ ^



内面に対しては自分の内観も大切ですが

自分の世界が狭い時には

自分の頭で考えているだけで堂々巡りになりがちですが


【理想】や【こんな世界があるんだ!?】

と、イメージしたり殻を破ったりが出来ない場合があります!


私の場合は本当に沢山の人に出会って

色んな話を聞いて

自分の見えてなかったあたらしい世界が広がりました!


特に望月先生に出会ってからは

【こんな女性になりたい!】と、強く思い

実際に何度もご一緒させていただき話を伺って

より理想のイメージが出来るようになりました!!


私の経験ですが


実際に気になる人憧れの人が話している姿を見ると

文章やSNSで発信されている以上の気づきがあります!


それは多分


その人の持っている空気感からしか読み取れない何かがあるからだと思うんです^ ^


だからこそそう言うチャンスがあれば是非とも活用すると違う世界が見えて、自分自身のもやもやや、新しい可能性が見えてくると思います!


是非私の永遠の憧れの

望月先生が9月23日広島にいらっしゃいます♡


私の底辺から今に向かう道の指針である

望月先生のお話ってすごく分かりやすくて

人生のヒントになる事ばかりです!


今回は望月先生の門下生であり

マグノリアコレクションの試着会を担当されている

田中順子さん

榮先生


お二人も加わってのお話しなので

より色んな角度の視野が広がりそうで

めちゃくちゃ楽しみです(^^)!


ちなみにチケットは榮先生のブログからご購入できますよー♡