T子とお揃いになったね(笑) | Capriccioso~自由に 気ままに 今の自分で綺麗を楽しむ毎日~

Capriccioso~自由に 気ままに 今の自分で綺麗を楽しむ毎日~

ぽっちゃり美容部員のグルメにファッションメイクまで

こんにちは saoriです(*´∇`*)


私は後輩に不定期に『勉強しなさいね(*´∇`*)』

って課題図書を贈呈します(笑)


本ってすごいですよね\(◎o◎)/
何かヒントがほしいときは、本を読めば大体解決します。


個人的には、好きな人な書いた本が好きなのでワタナベ薫さんや斎藤一人さん、神崎恵さんや美容家さんや、メークアップアーティストの方が書かれた本は網羅しています。


で、好きな著者の方がおすすめされている本もほぼ読んでいます(*´∇`*)


私の場合は、お悩み相談を受けることも多いから自己啓発やトータルアドバイスが必須になるので美容系ファッション系を見ることが多いです。
物語も好きですが、私の場合は空想の世界を楽しむというより・・・

感情移入しすぎて苦しくなるので、

余程ピンときたものしか読みません(笑)


自分の読んだ本で、おすすめがあった中から選んでプレゼントすることが多いです!
(もう読み込んだり卒業したものなら自分のをあげる(*´∇`*))
 

 

 

 

 

 

 

大富豪からの手紙 大富豪からの手紙
1,728円
Amazon

 

 

 

この辺りはいろんな人に何冊もプレゼントしました。

私の選ぶ基準としては、

 

『自分で考えて、自分で行動できるようにする』

 

まず自分という軸が出来てないと、人生ぐらぐらします。

私自身がぐらぐらしてた時がとっても辛かったので、

後輩たちを見ていると昔の自分を見ている感覚になり、

解決策は私自身の経験談を話すこともありますが、

それよりも自分の力を増やすには本を読んで、

【考える】と言う事をする訓練をした方が、自分の中に残ると私は思っています。

 

本を読んでいきなり変わるとは思っていませんが、

今後の人生でなにかあった際に、私がそばにいるとは限りません。

 

出会ってしまえば家族みたいな感覚になるから、

もちろん助けたいと思うけど、それはその人の為にならないので、

自分で乗り越える方法だったり、考え方の幅をどこか少しでもいいから頭の中にあれば、自分がなにか選択をしなくてはいけなくなった時に、

幅として拡げる事が出来ると思っているからです。

 

私がご飯を一緒に食べに行くのは、その人の事を知るためで、

本をプレゼントするのは、その時の復習みたいな感じです。

と、まぁーそんなことを何年もしてまして(笑)


そして話を戻します(笑)
好きな場所は本屋なだけある私は、暇があれば本屋に行くんですけど…


新刊は発売日に買う癖がありまして…



saori『おはよ!今日神崎さんの新刊買ったから、良かったら休憩時間置いとくからみんちゃい(*´∇`*)』


T子『…( ;∀;)』


saori『どした?』


T子『モジモジ…あ、あのですね…いや、あ…う、えっと。』


saori『どした!?』



T子『( ;∀;)いや、いつも先輩から本を頂くからなにかお返ししたいと思ったのですが、先輩好きな方の本はだいたい全部持たれてるじゃないですか( ;∀;)だから、神崎さんの新刊ならいけるかもって思って私も実はプレゼント用に買ってたんです( ;∀;)まさか被るとは…( ;∀;)いや、大丈夫です!私ようにします!!』


saori『えっ( ;∀;)なんかごめん( ;∀;)でもその気持ちがすごく嬉しい!!あっ、だったらお互いの交換してプレゼント交換にしよ(笑)そしたら、私のはT子からのプレゼントになるし、T子のは私からのプレゼントになるじゃない(*´∇`*)ドキドキありがとう!大切にするねドキドキドキドキドキドキ


と、こんな事がありました(笑)

 

190406_153556.jpg

 

なんだかほっこりする嬉しいエピソードですよね(〃▽〃)ポッ

貰ったものとかをあまりブログでご紹介することは少ないのですが、

T子からは以前こんな感じのものを頂きました。

 

190331_141755.jpg

本当に私が勝手にしている事だから、

気にしなくていいよって言っているのですが・・・

それでも気持ちが凄く嬉しいです。

 

一緒についている手紙も持ち歩いてます。

 

 

T子は、何かトラブルがあった際(プライベート)

こういう場合どうしたらいいですか?

って、良く聞いてくるので一緒に考える事が多いです(笑)

 

そういうの一緒に考えるのが好きなので、

かなり白熱しながら考えます(笑)

 

以前結構ヘビーな問題があった際には、

saori『あのね。この件については、話さなきゃならない項目が多すぎるからカンペを作ろう!!』

と、思い立ってカンペを作って、じゃ練習してから、話し合いに挑みなさいね。って、送り出してたんです。

 

その件も解決して数年後、

T子『そういえば、saori先輩から昔一緒にカンペつくったじゃないですか~?あれ話し合いの際にも持って行っててすごく重苦しい雰囲気の時に、要所要所でチラっと出して確認しながら話し合いに行ったんですよ』

 

saori『えっ??あれ持ってったの???そんな空気の中で出したなんて、今聞いたらめっちゃギャグじゃん!!!さすがT子面白い!!でもそれ突っ込まれんかったん?』

 

T子『その時はそんな空気じゃなかったので・・・(笑)後日突っ込まれましたが、適当にスルーしときました(笑)』

 

ですって(笑)

本当に可愛い顔しといてやらかしてくれますが、

そんな所が可愛いですよね♪

 

本当に後輩たちが成長して立派になった姿を見ると、

感動します。

そして改めて私自身も、出来る事ならいつでも少し前を歩いていて、

年齢を重ねる事が楽しいよって伝えていけたらいいなって思います。

 

 

上とは戦ったとしても、後輩は出来る限り甘やかす(笑)

学生時代から変わらないポリシーなので、

今後も見守れる間は、一緒に楽しみたいと思います^^

 

T子が好きな私の写真(笑)

本ありがとう!!!大切にするね♪感謝!!