都内:自宅から更新


 

こんにちは、

ニキビ改善コンサルタントAyaです。

 


今日は、



『ニキビの原因に

心当たりがない時の改善策』



についてお話しします。

 


大人ニキビの主な原因は

3つと言われています。


 

①ホルモンバランスの乱れ

②ストレス

③不規則な生活

 


なんですが、



ニキビに悩む方の中には、

どれにも当てはまらない、



原因不明のニキビに

悩まされている方も

少なくありません。

 


睡眠もちゃんととってるし、

ストレスもとくに感じてない。

 


健康には気を付けていて

野菜も食べてるし、

サプリメントで栄養補給もしている。

 


なのになぜかニキビが

できてしまう・・・。

 


そんな方は、



実はとても単純なことを

見落としてしまっているかも

しれません。

 


お金がかからない、

ある簡単なことで



あなたのニキビが改善される

こともあるので、



当てはまるなと思った方は、

今日のこの記事を最後まで

読むことをお勧めします。



仕事が忙しくて

生活が不規則な方や、



ストレスを感じている方にとっても、



ニキビ改善のきっかけに

なることがあるので、

知っておいて損はないですよ。

 


では早速ですが、



見落としてしまっていること

とは一体何なのか?

 


それは、

”ホコリや細菌やダニ”です。

 


ニキビというと、

先ほどあげた主な原因3つ。

 


ホルモンバランスの乱れと

ストレスと不規則な生活、



この3つや乾燥が

思い浮かびますよね。

 


もちろん、



これらはニキビの大きな原因

ですからとても重要です。

 


ですが、



どんなに規則正しい生活

心がけて、



ヨガとか身体を動かしたりして

ストレスを溜めないように

気を付けていても



突然赤く炎症した大きなニキビ

が出現する可能性があります。

 


どう考えても身体に良いこと

ばかりしていて肌が綺麗に

なるはずなのに、



絶対に肌荒れしたくない時

限ってメイクでも隠しきれない

ほど赤く大きなニキビができる・・・

 


そんなことになる

可能性があるんです。



これを見落としていると、



せっかく早寝早起きを心がけて

しっかり睡眠をとっていても、



保湿をしてストレスを

溜めないような生活をしていても、



大事な時に限って、

絶対これから腫れてくる

予感のする、



痛みのあるニキビが

出てきたりしてしまいます。



ニキビができても

おかしくないよな…



というような、



不規則な生活だったり

ストレスを溜め込んでいる方は、



できてしまった小さなニキビが

翌朝には赤く炎症して

腫れ上がってくる、



なんてことになりかねません。



なので、



ホコリや細菌やダニには

常に気をつけることが

大切なんですね。



では、



具体的にどう気をつければいいのか?

という話ですが…。



心当たりがないのに

ニキビができる時は、



寝具を清潔にすることで

改善する可能性があります。



たったそれだけで、



炎症したニキビが治ったり

荒れていた肌がキメ細かく

なめらかになってきて、



ニキビや肌荒れを

繰り返さなくなっていくんです。



例えば、



枕カバーや掛け布団、

敷き布団のカバー、

パジャマなど、



肌に触れるものを

すべて洗ってみるんです。



それだけで、



できてしまった

ニキビの炎症を防いで、



肌荒れを繰り返さない

環境に整えることができます。



私の高校時代からの友人に、



小さい頃からアトピー体質で

大人になってからも



敏感肌用の化粧品じゃないと

肌が荒れるというコが

いるんですが、



そのコは肌が荒れて

ブツブヅができてくると、



必ず枕カバーやシーツなどを

ぜんぶ洗うんだそうです。



そうすると、



わざわざ皮膚科に行ったり

しなくても自然に治っていく

と言っています。



ニキビも同じで、



どんなに化粧を落として

保湿をして寝ても、



肌に触れるものが不衛生だったら、

寝ている間中床を拭いた雑巾が

顔に触れているのと同じです。



ちなみに、



枕カバーやシーツにいる

ダニの数は10万〜数百万匹

と言われているんですね。



枕カバーやシーツを

3ヶ月以上1度も洗わずに

使っているとしたら、



あっという間に

数百万匹に増えていても

おかしくないですよね。



毎日その数百万匹のダニがいる

布団に包まって寝ていたら、



規則正しい生活をしていても

肌が荒れていく一方です。



ですから、



ニキビの原因に

心当たりがない場合は、



まずは枕カバーやシーツなどを

一度全部洗って、



肌に触れるものを

清潔に保つことで



改善が見込めますよと

いうことなんです。



生活習慣やストレスが

原因の場合でも、



これ以上の肌荒れを防いだり、

そのまま繰り返さずに治っていく

場合もあるのでお勧めです。



お金をかけずにできますし、



清潔な状態を保っていると

清々しい気持ちでいられて

気持ちがいいので、



ニキビ改善のために

ぜひ試してみてください。



それでは、

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。



{6494E50E-B1F4-4854-8084-B6ACEA17735F}