7m5d 「ダメ」ばっかり。 | ダイエットして綺麗で幸せで優しくなったよ♪

ダイエットして綺麗で幸せで優しくなったよ♪

自分の備忘録。日記。

ブログスタート時
157cm、59kg、30%、

2022年現在50kg

美容体重を目指してます。
いろんなことに興味があって、
仕事、ダイエット、家族、お金、悩み事もつきません。

好きな芸能人
羽生結弦さん、平手友梨奈ちゃん、下野紘さん。

最近、できることが増えてきて

逆に、危ないことが多くて

「ダメだよ」

ばっかり言ってる気がして凹んでたんです。

本当は自由にいろんなことやって欲しいって思ってるから・・・

主人と、ちょこちょこ話して、何がダメか、どういう状況なら見守るか、

少し考えたりしました。

コードをひっばる(ダメ)

お友達の物を取る(ダメ)

食器棚のガラスを叩く(基本ダメだけど、すごくやりたそうなので、危ないことの無いように、一緒にいる時は見守るからOkにしてみる。)

うちの赤ちゃん、首を横に振って「ダメなのよ」と言い聞かせると、通じてるのか

やらなくなったり、ためらったりしてくれます。

それだけに、、やりたいことはまだ好奇心のままにやらせてあげたい。。

自由に動いて

自信をはぐくませてあげたい

あーーー子育てって難しい(´;ω;`)

いや、、

せっかくなんだから、子育てを楽しみたいぐすん

最近は絵本も集中して見なくなって

動いて、動いて、動いてます。

動きたいんだ、、それなら動かせてあげたい。

動いて一緒に遊びたい。

今は一緒にお家の中をハイハイして遊んだりしてます。

いろんなこと柔軟に対応していきたい。

一緒にたくさん遊びたい。

ただ、危険なことは起きないように未然に防ぎたい。

そのかわり・・・最近は菌に対してはゆるくなってます。。

口に入れても危険じゃなければ許してます。

口でいろんなこと確認したいんだもんね、、

お風呂に入ると、シャワーに口を当てて、水飲んだりしちゃってるんですけど、、滝汗

少しだから気にしない。真顔

やりたいことはやらしてあげたい

良いところはたくさん伸ばしてあげたい

褒めてあげたい

ひとつ、ひとつ、

どういう態度や言葉がけをするのがベストか、いちいち悩んでるこの頃です。

育児についてもっと勉強もしたいな。


・・・・・・・・・

昨日の離乳食

朝:おかゆ
    チンゲン菜+昆布だし+片栗粉

昼:おかゆ

・・・・・・

本日の離乳食

朝:おかゆ

昼:おかゆ
    大根+ネギ+昆布とカツオ出汁+片栗粉

メモりんご

チンゲン菜は小松菜よりも食べやすいようでした。

大根とネギもカツオと昆布出汁で、思ったりよりも食べてくれました。

先日、白菜も昆布だしで煮てあげましたが、大丈夫だったし

片栗粉でゆるくとろみをつけると、味に驚きつつ、食べてくれるみたいです。照れ

おかゆに関しては最近は重湯を混ぜなくても食べてくれるようになってきました。

用意した分(大さじ1~2杯くらい)は完食してくれることも増えたし

少しずつ成長しているようです(  ´ω`  )ホッ

まずは、日本人として、おじやにしないおかゆだけの味の美味しさを知って欲しい。

あと、お野菜だけの旨み、甘み

お出しの味、美味しさ

を知って欲しい。

«3つ子の魂100までも»

といいますよね。

引き続き頑張ります。

あとはカブとかピーマンも挑戦してみたいな。

でも、ピーマンとかってすり潰したのあげるのって

これまた「罰ゲーム」に感じる~(∩´﹏`∩)