良い赤ちゃんと悪い赤ちゃん? | ダイエットして綺麗で幸せで優しくなったよ♪

ダイエットして綺麗で幸せで優しくなったよ♪

自分の備忘録。日記。

ブログスタート時
157cm、59kg、30%、

2022年現在50kg

美容体重を目指してます。
いろんなことに興味があって、
仕事、ダイエット、家族、お金、悩み事もつきません。

好きな芸能人
羽生結弦さん、平手友梨奈ちゃん、下野紘さん。

赤ちゃんには手間のかかる子とかからない子がいるみたいですね☆


A)いつでもギャンギャン、抱いてもあやしてもグズグズしてる赤ちゃん。

B)いつもニコニコ、スヤスヤ寝てくれる赤ちゃん。


Aのお母さんはきっと大変ですよね、

Bのお母さんは「うちの赤ちゃん、良い子だわ~」と思うのかな?


先日読んだ本には

Aのような子に対して「気難しい 」「要求が強い」「ぐずってばかり」
などの否定的になるような言葉は追いやりましょう

«感受性の強い赤ちゃん»

って言葉にしましょうって書いてありました☆

悪い子では決してないんですよね

ただ、求めてることがあるから一生懸命伝えてるんですよね

それをお母さんは探してあげましょうって

あと、辛い時、大変な時には自分1人で解決しようとしないで、助けてくれる人、サポートしてくれる人を探しましょう

って

書いてありました☆


赤ちゃんはお母さんを拒否しているわけでも、困らせようとしているわけでもない。


もし、私がAの赤ちゃんのお母さんだったら?

落ち着いた心で求めてる何かを見つけてあげたいな


見つけてあげられたら赤ちゃんも嬉しいだろうし、私も嬉しいな

大変でも子育てスキルはAの赤ちゃんの方が上がりそうですね(^ω^;);););)

あと、子育てする上で«頼る»ことが大事なことでもあるんだなー

って思ったりもします。

でもね、つい自分を責めたり、1人で頑張りたくなりそうですよね・・・


妊娠して、ホルモンバランス変わって、些細なことでいまだに涙が出たりしてるので

産後ね

想像と違うこと、イメージしてたこと違うことが起きたら戸惑ったり

これまた出産後のホルモンバランスで

泣いたりしそう...私。

主人には産後のホルモンやお母さんの身体のダメージや心の状態を説明して


「些細なことでも、スイッチ入れられたら泣くかもしれない...その時は理解して下さいね」

と言ったら

主人「え...(´ε`;)」

と固まってました(笑)

いや、主人がスイッチ押しそうなんですもん☆

私「無意味に頑張れとか言わないでね」

主人「よしよし、ってすればいいんだよね...(・д・。) 」


どーなんだろ?

とりあえず、ナイーブになってること理解してくれればいいかな。

そして、手伝えることがあれば、やってくれれば嬉しいな。


主人は毎日、忙しそうでなかなかゆっくり産後のこととか話せないから

理解してもらえるように少しずつ伝えて行こう。