空腹感と飢餓感 | ダイエットして綺麗で幸せで優しくなったよ♪

ダイエットして綺麗で幸せで優しくなったよ♪

自分の備忘録。日記。

ブログスタート時
157cm、59kg、30%、

2022年現在50kg

美容体重を目指してます。
いろんなことに興味があって、
仕事、ダイエット、家族、お金、悩み事もつきません。

好きな芸能人
羽生結弦さん、平手友梨奈ちゃん、下野紘さん。

空腹感と飢餓感について、ダイエットの勉強中です。( ..)φメモメモ


空腹感...食事をすれば解消する。

飢餓感...食事をしても解消しない。


らしい・・・。


【空腹感のメカニズム】
血糖値下がる。

脳が「お腹へったよー」と信号を送る。

胃が食べ物を受け入れる準備を始める。

「グーッ」と鳴る。

食べる。

血糖値上がる。

空腹感消える。


※つまり、空腹感とは胃が空っぽになったら感じるのではなく、「脳」が感じているということ。


【飢餓感のメカニズム】
ダイエットする

脂肪が減る

食欲を抑えている、レプチンが途切れる。

異常な食欲が出る。

食べて血糖値が上がっても解消されない。

体脂肪が回復して、レプチンが増えるまで飢餓感は続く。


※ちなみに食欲のスイッチを入れるのはストレスらしい。



【飢餓状態】
空腹が続いたり、必要な栄養が足りないと、飢餓状態になる。
飢餓状態になると、蓄えた脂肪は使われなくなり、食べた脂肪も蓄えようとする。
脳の全てが支配され、強く長い食欲を起す。


・・・・・・・・・・・・

ふむむ。( `・ω・) ウーム…

痩せても飢餓状態になってしまえば、


ささいなストレスなど、何かをきっかけに

過食→リバウンド

(◎-◎;)!!

ダイエットって奥深いー

おやすみなさいZzz (´~`)





人気ブログランキングへ

レコーディングダイエットランキング