暑さが戻って作業がきついですね。
それでも菜園の子たちは変化しています。
切り戻しをしようかと見たら花が枝先にたくさんついているのでやめることにした茄子

20210829091212208.jpg


結局切り戻さずにそのまま秋へ突入です(笑)

ブロ友さんの手入れを見て真似したのは落花生の土寄せ
マルチを外して見たら白い根っこのようなものが沢山出てました。それをしっかり覆うように土を入れました。寄せるというより盛ったという感じかな?

20210829091543acb.jpg


何せ初栽培なので、知らないことばかり
でも葉の茂りや山吹色の花が咲いたりと楽しませてもらっています。

202108290917458a3.jpg


この写真左はニンニクが発芽したところ
右上は発芽した秋きゅうりを瓜葉虫から守るためにペットボトルをそこを切ったもので覆ったもの、
右下は日本古来の唐辛子栽培でいよいよ赤くなってきたところの様子です。
順調で何よりです。

そして最後は収穫物

20210829092126151.jpg


白ナス、オクラ、ピ―マン、カラーピ―マン、丘わかめ、ニラ、赤しそ、ゴウヤ等

そのゴウヤで佃煮作りました。今年は3回目
2回目は山ガ―ルとテニス仲間へお嫁入りしたのでね。
3回目は、お姉さんと同じくゴウヤが食べれない友人と山ガ―ルの師匠へお裾わけします。
さて、後は紫蘇シロップ作り頑張ります。
どれも夏バテ予防対策ですからね。