私の場合

✴︎術前✴︎

1700kcal  たんぱく質40g  塩分6g

水分1500cc  リン&カリウム注意

たんぱく質制限を守るとどうしてもカロリーが取れなくて

かなり苦労したなぁ

痩せてしまうし(言うても3kg程)貧血にもなるし…

塩分も昼や夜に偏らずバランス良く6g取る様に言われた


栄養士さんが使っていたのと

同じ本を取り寄せて

カロリー、たんぱく質、塩分を

毎食必死に計算して食べてた

腎臓内科医からは神経質過ぎると言われてた

今もたまにパラパラめくってます本



✴︎術後〜3ヶ月まで✴︎

いきなりたんぱく質80g

水分補給目標2000cc

術後回復期は男子なみに主菜(たんぱく質)を

取って体力を戻しなさいって事

退院するまで病院食は毎食完食してたし

ガリガリに痩せたから早く体重戻したかった


✴︎術後3ヶ月経過後〜現在✴︎

たんぱく質は55g

現在は塩分だけしか測ってないなぁ

体重は増えない様に気をつけてるけど


書棚に詰め込んでいた病気病院関係書類を

整理していたら思い出蘇ってきて

もう一度おさらいしようと思い綴ってみたニコニコ


きのこ

えのき茸お好きですか?

切り分けて

石づきステーキ(バターしょうゆ)

カリカリ揚げ焼き(にんにく麺つゆ)

夫の晩酌ビールを分けてもらって昇天