こんにちは^^

美ヶ原に行ってきました。

主人の体調を考えて 今年行くはずだった白馬岳を断念。

美ヶ原ならと主人が計画してくれました。

 

上田側から車で「道の駅美ヶ原高原」へ

この道の駅は 

今は美ヶ原高原美術館の入口にもなっています。

駐車場は 800台くらい停められる大きさでビックリ!

もちろん景色だって上田側を臨める

最高のロケーションです。

 

 

 

 

 

松本に長く暮らしながらも

美ヶ原にはドライブでしか来たことがなかったので

いつかは歩いて見たいと思っていました。

 

 

美ヶ原高原は八ヶ岳中信高原国定公園の北の端にあたる高原で

標高は約2000m。

最高峰の王ヶ頭(おうがとう 2034m)は百名山で

360度の大展望です。

 

 

P1から 赤いコースを進んで

王ヶ鼻からは オレンジのアルプス展望コースを進み

駐車場に戻りました。

 

 

トレッキングスタートです!!!

道の駅の横の この場所からスタート

牛伏山まで10分とあります。

 

 

 

なんとこの道は 高原美術館の真ん中を横切っていきます。

 

 

 

 

左右の囲まれた柵の向こう

野外には沢山の作品がありました。

箱根の高原美術館と同じように・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

振り返ると こんな感じ!

この広い高原には

木道が整備されているので歩きやすいです。

 

 

 

 

牛伏山に向かって登っていくと

沢山のケルンがあります。

天気はいいのですが正面北アルプスは

雲がかかっていてはっきりとは見えませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

360度が見渡せるロケーション

根子岳方面は見えていましたが

浅間山方面、八ヶ岳方面ははっきりしていませんでした。

 

 

 

ニッコウキスゲなど真夏の花は終わっていましたが

ところどころに花が見られました。

 

 

 

 

広々とした高原に牛が放牧されています。

なんといってもこの光景が 美ヶ原らしいですね~

 

 

 

 

 

牛伏山から山本小屋ふるさと館の間は柵で囲まれたコースを通ります。

足元を気を付けて!!

 

 

 

 

 

山本小屋ふるさと館の駐車場に交わるところに

・・

 

 

 

 

山本小屋ふるさと館の前を進みます。

こちらの中が気になりますが

帰りのお楽しみで・・・・

 

 

 

美ヶ原高原は 広くてどこまでも続く高原です

 

 

 

牧場の柵の間を進むと

山本小屋が左側に・・

この時はまだ開いていませんでしたが

メニューはこんな感じ!

焼トウモロコシが気になります(*^^*)

 

 

 

 

 

山本小屋の裏にはポニーがいて

人参をあげられるようです。

 

 

 

 

随分 奥にポニーがいますが

どうやって呼ぶのでしょうか?

 

 

 

 

 

後ろを振り返ると

先ほど上ってきた牛伏山が見えます。

 

 

 

 

前方まだまだ遠くですが 電波塔が並ぶ

王ヶ頭が見えます。

 

 

 

あれあれ・・・??

歩いている道の向こうからバスがやってきます。

王ヶ頭までは バスも運行があるようです。

 

 

 

 

 

ちょっと歩きにくい 砂利道を歩いていくと

美ヶ原のシンボル「美しの塔」が見えてきました。

 

 

 

 

美しの塔は 濃霧が多い美ヶ原での遭難に対応するため

霧鐘をしなえた避難塔として作られました。

 

 

 

 

裏側から中に入ると

鐘につながったロープがあって鳴らすことができます。

 

 

 

夜中にこの塔と共に天の川を撮った写真をよく見ます。

それは 素晴らしい天の川との饗宴です。

いつかそんな写真を撮ってみたいと思ったものですが

夜に出かけるのは

難しいかなぁ~

 

 

 

 

自転車で風を切って・・

これも気持ちがよさそうです。

 

 

 

美しの塔に着いたころ 遠くに 少し黒い雲が見え始め

ちょっと天候が心配になっていました。

 

 

続きます。

 

 

・・・実際に 長野は土砂降りになりそう!

薄暗くなってきました。