富知六所浅間神社

読み方は・・・

「ふじろくしょせんげんじんじゃ」

通称 三日市浅間神社

 

 

 

 

 

 

浅間神社と言うと

このはなのさくやひめのみこと 木花之佐久夜毘売命 が主神ですが

こちらの神社は その父  

大山祇命(大山積みのミコト、山の神)を主祭神としているのだそう。

 

 

 

神様のことはよくわからないのですが

珍しい浅間神社だってことですよね。

浅間神社の主神が女性の神様だってことも知りませんでした。。。

 

 

神社に出かけると狛犬さんを撮ってみたくなります。

お米・・?を加えています。

 

 

 

 

 

そして「吽」は・・・

どこかハクション大魔王に見えませんか(*^^*)

 

 

 

行ったのはだいぶ前になります。

富士市に所用がありまして・・・

「夏越の大祓」半年間の

知らず知らずのうちに犯した罪・穢れを祓い清めるのです。

 

地元の神社でも 白と赤の人形に名前を書いて

お祓いを受けていました。

 

 

茅の輪を説明されたくぐり方にならってくぐります。

 

 

 

この神社には 境内に ドラえもんやピカチューも

のびた君たちも いましたよ~^^

 

 

 

 

御神木は 約樹齢1200年の楠(クスノキ)です。

 

 

 

 

古木なのに勢いのある楠です。

さすがに お年寄りなので杖を突いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

七夕風鈴祭りが行われていました。

9月1日までだそうです。

 

 

 

 

 

カラフルな風鈴が風になびいて

とっても可愛くって

そして 風鈴の音が

清々しい澄んだ音で

可愛らしいんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近くには沢山の錦鯉が泳ぐ池がありました。。。

この鯉・・・人面魚に見えませんか・・・?

懐かしい響き!

話題になったことありましたよね~

 

 

 

 

 

 

雨が強くなってきたので 慌てて駐車場に戻りました。

もちろん、富士市と言っても この天気では

富士山はもちろん あたりは真っ白状態でした。

天気が悪いのは 来る前からわかっていたとは言っても

富士山が見られるかもと

心のどこかで 思っていたので

ちょっぴり がっかりでした。