昨日 お話した理由で訪ねたハルニレテラス。

軽井沢星野エリア110年なんだそうで

その歴史の中で 私が知っているのは・・・・

と思うと ほんの少し・・・

 

 

 

星野温泉旅館から始まった星野エリア

当時は 北原白秋や島崎藤村が集まっていたそうです。

今でも石碑が残っています

 

 

 

ハルニレテラスができてからは2009年ですって

・・・15年前・・・

星野エリアが110年と思うと

まだまだ歴史は浅いですね

わたしが出かけてのも数年前です。

去年までは梅雨どきには

こんな感じのアンブレラスカイでした

 

 

110年記念には110色の草木染がたなびく

「Organic Wind」

草木染の布のたなびき!!

軽井沢の風が感じらせます。

 

 

 

 

110色 草木染に同じ色はないんです。

以前 草木染をしたことがありますが

同じ染色液に 同じ時間染めても

まったく同じには染まることがありません。

 

 

 

そして草木染の色は優しいんです!!

自然の色は 何となく 

ほっとする色じゃないですか・・?

 

 

 

風を感じ

風を布を介して

風を見ることができる・・・

そんな感じ!

 

 

 

 

そして 軽井沢の空気は涼しくて

清々しいんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Organic Wind のもと

お洒落なお店が並びます。

例えば、「丸山珈琲」軽井沢に本店がある珈琲店です。

本店の珈琲豆の種類はそれはたくさんで

オリジナルにそれぞれの豆に合って焙煎をしたり

ブレンドしたりしているそうです。

 

 

 

 

 

 

美味しいお蕎麦をが人気の「川村庵」

わたしが行った日も 行列ができていました。

やっぱり長野に来たらお蕎麦という方が多いのでしょうか?

 

 

 

 

 

地元の野菜をたくさん使ったイタリアンレストラン

 

 

 

 

 

 

鳥の鳴き声、川のせせらぎ

川沿いのベンチに腰を下ろしと

時間がゆっくりと流れる気がします。

 

川沿いの風は心地よくて・・・

多分、本当に温度が低いんじゃないかなぁ~

 

まるで縁側に腰掛けているような感じ・・

足をブラブラさせて

いい感じです!

 

 

 

 

 

川に向かって作られたテラス風のベンチ

青々とした木の葉が爽やかで

木陰を作っています

 

 

 

 

 

川のせせらぎと

小鳥のさえずり

贅沢な心地いい空間です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青モミジ、萌えますね~♡

 

 

 

 

電車で出かけてきたので

滞在時間は3時間くらい

以前なら食事をしないで歩き回るところですが

最近はその場所での食も楽しむことに・・・

どのお店に入ろうか・・・?

全体を歩き回って

お店探訪とランチです。

  【続く】