軽井沢 ハルニレテラスは

「軽井沢の日常」をコンセプトにした森の中の小さな街。

ハルニレの木立の中の湯川の清流沿いに

お洒落で個性的なお店とウッドデッキが連なっています。

 

 

ここは雨の日に

ウッドデッキに絵が浮き出たり

昨年までは 梅雨時には

雨の日が楽しくなるアンブレラスカイが・・・

 

 

 

今年は軽井沢星野エリア創業110周年

梅雨の時期には新たなイベント

自然の素材で染めた110色のインスタレーションが

ハルニレテラスを彩ることを知って

見に行きたいと 先月、電車に飛び乗って出かけました。

 

 

 

長野からは軽井沢まで

乗り換えることなく普通電車で行くことができます。

 

 

 

今までは 

軽井沢駅からバスでハルニレテラスに行っていましたが

このバスが混むんです!!!

そこで今回は 中軽井沢駅から歩いていくことにしました。

運動になりますしね・・・(*´艸`*)

 

この通り

軽井沢では 紫陽花は まだ色好きはじめでした。

 

 

 

 

中軽井沢からはバスもありますが

歩いても20分くらいの様でした。

実際には のんびりでも20分でした。

 

 

浅間山と白樺でしょうか・・??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川の土手側には

小花も咲いていて 蝶も乱舞!

 

 

ハルニレテラスに向かう一本道は

お洒落なお店や 

ハルニレテラス方面から流れてくる川が近くて

自然がと共に歩いていく感じです。

 

 

 

川の流れ、小鳥のさえずり

車道脇でも すぐそばにグリーンたっぷりの

清々しい風景を時折臨みながら

上って行きます。

 

 

ハーブティーのお店・・

残念ながらお休みでした。。。などなど

 

 

お洒落なお店が道沿いにあって

お庭も 花が咲いていて可愛いんです。

 

 

 

そして そのお店の裏には川が流れていて

駐車場からは 爽やかなグリーンの間から

覗くと清々しい風が感じられます。

 

 

 

 

お店がなくなり森の中を進むと

川沿いに・・・

別荘方面に向かう橋を右に見て

そのまま直進。

 

 

 

 

 

 

 

すると、あっという間に

駐車場が見えてきました。

そしてそこを横切っていくと

「Organic Wind」風になびく優しい色の布が見えました。

 

 

 

この風になびく布に興味を持ったのは

もともと草木染に興味があったことと

この布の染色などを担当しているのが

大町市に移住した作家さんだったからです。

ワークショップには行けなかったので

まだお会いしたことがないんですが

いつかお会い出来たらなっと思っています。

 

 

 

作家さんはsolosolo

田澤さんご夫妻です。

 

 

「0rganic Wind」は自然の色合いで

それはとっても優しくって

風に優しくなびくのが

とても似合うインスタレーションです。

 

 

 

この色って草木染

・・・胡桃、コブナグサ、アカネ、ヤマモモなどで

染め上げられているのだそうです。

 

 

 

ハルニレテラスのお店はとってもおしゃれで個性的。

中を覗いちゃいました。【続く】