中野市一本木公園には数年前に

ベルサイユのばらのコーナーができました

でも、一時期生育が良くない種類も・・・

でも今年は・・・去年からかな・・

花が咲く様になりました。

ベルサイユのばらシリーズは6種類

この塔を中心に ベルサイユのばらシリーズと

紫・青などのバラが配置されています。

 

 

 

ちなみの「ベルばら」ご存じでしょうか?

わたしは漫画はあまり読まなかったんですが

アニメをみた覚えがあります。

「紫のバラの人って・・・?」

なんてワクワクしていました(*´艸`*)

宝塚でも演じられていますよね・・・

 

 

 

池田里代子さんの漫画は その枠を超えて

宝塚歌劇、映画、アニメ、しかも海外へと広がっていき

フランスでも翻訳され フランスでも親しまれたのだそうです。

日仏の国際交流に貢献したと

作者の池田理代子さんは

「レジョン・ドヌール」

勲章シュヴァリエを授与されたのだそうです。

漫画家では初めてだったそうですよ~

 

 

薔薇の育種で有名なメリアン社が敬意をしまして

池田理代子さんの協力・監修のもとに

気高く壮大な愛の世界をばらに表現したものなのだそうです。

ベルばらはフランスでも沢山の方に愛されているんですね(*^^*)

 

 

王妃アントワネット

華やかな色に、華やかな感じに波打つ花びら

華やかなティーローズ系の香り

まさに薔薇の女王や~ 笑

 

 

まるで柔らかな唇のようです!!

 

 

 

アンドレ・グランディエ

最後まで愛するオスカルに寄り添ったアンドレ

花弁の淵へと薄い色になっていく優しい感じのふっくらとした薔薇です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フェルゼン伯爵

王妃アントワネットの心をつかんだ高貴で洗練された魅力がある伯爵。

中輪で紫のバラで 開くと花弁が波打ち、房咲き

シトラスやバーベナのように爽やかな強い香り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベルサイユのばら

ビロードのような滑らかなつややかな真紅の大輪の花

情熱的な感じの花は まさにこの名にふさわしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛らしい優しいピンクが上品なロザリーラモリエールと

清らかな澄み切った白の オスカルフランソワが見当たらなかった・・・?

そのほかは、ブルーやパープルのバラがたくさんありました。

それぞれが ベルばらの登場人物の雰囲気に合っていました。

特に深紅のベルばらは情熱的な感じで ぴったりだと思いました。

 

 

レイニーブルー

花弁が多くて ロゼット咲き、房になって咲きます。

葉が小さいですが、育てやすく アーチ向きな薔薇。

 

 

 

 

 

 

 

オンディーナ イタリア語で水の精と言う意味

他のブルーのバラの中でも、花付きが良くて育てやすいのだそうです。

 

 

 

 

マミーブルー「おばbちゃんの青い服」と言う意味

甘い香りでとても優しい感じのバラです。

 

 

 

 

シルバーウィンド

甘くて爽やかな香り、淡いブルー系シルバーグレー

スカートのフリルのような波打つ花弁ですね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

ブルーバユー

紫のバラで 見ての通り沢山の花をつけるのだそうで

花弁がとっても上品な感じの開き方ですよね~

 

 

 

 

ローズ・シナクティフ

薄紫系のバラ、ブルー系の香りとありましたが

蕾はこんな感じ!

 

 

 

花弁の感じが優しいですね~

 

 

いかがでしたか?

ブルー、むらさきと言っても様々

お気に入りの色、ありましたか?

 

 

長くなっていしまいましたが

楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

~~~~~~~~

 

夢をかなえるべく転職する同僚の

最終出勤日でした。

わたしが気になったものを贈りました。

喜んでもらえたらいいなぁ~

 

わたしが逆の立場だったら

手紙が一番うれしいから

それも たっぷり書かせてもらいました。

 

勉強を怠らない方なんです

今日、これからの夢の話ちょっと聞くことができました。

わたしが思っていたよりも

もっと 次元が違うこと!!

 

こちらもワクワクしました。

滅量の高さ感じました。

これからがとっても楽しみです。