「ラ・レーヌ・ヴィクトリア」

この色、なんとロマンティックじゃないですか?

ヴィクトリア女王を表したブルボンローズの

名花なのだそうです。

ラベンダー色を帯びたカップ咲き、房咲きです。

ダマスクを基調の強い芳香が特徴です。

 

 

 

 

 

魅惑の香りを放っていました。

 

 

 

 

バラの香りと一口に行っても

それは様々、

ダマスククラッシック、 

ダマスクモダン、ティー.フルーティー

スパイシー、ブルー、ミルラ。


甘く華やかで 心酔わせる香り・・・

ダマスククラッシック


香り高く情熱的で洗練された香り・・・

ダマスクモダン


中国原産のバラの香り、

上品で優雅な印象の香り・・・

ティーの香り


ピーチやアプリコットのような香り,

フルーティーな香り


ダマスクラシックの香りを基調に

クローブのようなやや強い・・・

スパイシーな香り


ダマスクモダンとティーの香りは混在・・・

ブルーの香り


ハーブのスィートシスリー系の香り、

笹を強めた香り・・・ミルラの香り

 

 

こんなにあるなんて・・・4種類ほどと思っていました

甘い香り、さわやかな香り、大人びたムスクの香り、スパイシーな香り

 

 

7種類、並べて、 体験してみたいですよね~

そんな講座があったら 是非 出かけてみたいです。

 

 

 

 

ガマズミ

 

 

 

 

タニウツギでしょうか・・?

白馬の八方の黒菱平のブログでも紹介しましたが

別名、ベニウツギとも言うのだそうです。

この方がしっくりくる気もしますが・・・・

ウツギは感じで卯木や空木とも書くそうで

卯月に咲くからとも言われているそうです。

 

 

 

 

 

ジャーマンカモミール

このカモミールは一年草ですね。

薔薇と違って花色の変化はありませんが

時間と共に反り返ってくるのが特徴ですね~

可愛いです(*^^*)

 

 

 

 

グラハムトーマス

ピュアイエローのカップ咲き

バラの栽培家で会ってガーデンライターの

「グラハムトーマス」氏に

捧げてつけられたのだそうです。

濃厚なティーローズ

離れて場所からでもよく香っていました。

この薔薇も初心者向けの強い薔薇だそうです。

 

 

 

まだまだ素敵な薔薇続けてもいいですか・・・?

今日はこの辺で!!

一本木公園のイングリッシュガーデンの様子は

こちらから・・・・

 

 

 

毎年 同じにならによう、今年はピンポイントで

お伝えしています。

 

 

 

 

職場では、またまた送別会です。

凄く頭がよくって機転が利いて

アイデア豊かな同僚が退職。

 

実家の近くの観光関係の職に転職します。

 

一カ月前に話を聞いた時から

いいお話だって思いました。

 

 

実家に近いことも、

きっと安心なことと思いましたし

何よりも

決められた範囲で活動する仕事より

自分から発信できる方が合っていて

遣り甲斐もあると思ったからです。

 

 

勉強熱心で

今まで自分時間でも

いろいろな勉強をしていたので

それも きっと役に立つと思うんですよね~

 

 

近くなので、懇情の別れでもないですから

これから先がとっても楽しみなんです。

 

 

 

でもね~

意外と個人トークしたことなかったんですよね~

何をプレゼントしたら喜んでもらえるのか

分からなくって・・

一カ月前からリサーチしておけばよかったなぁ~

 

 

でも、選ぶの楽しいと思うんですが

悩んでしまいそうです。

こんな時、皆さんなら

何を送りますか・・?