薔薇まつり前だったので蕾が多かったですが

疲れた花が全くなくって

まったくなくって

夕陽に照らされた 成長の曲線に

心誘われていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すでに花が終わったアーティチョークは巨大で

特に この葉っぱに多く含まれる「シナロピクリン」は

紫外線のストレスによる肌ダメージや肌荒れ毛穴の開きをケア

弾力のある滑らかにする効果があるのだとか・・・

だからこの葉で化粧水を作るといいんでしょうね(*^^*)

 

毛穴の開きをケアするってことは

引き締め効果があるのだから

ニキビにもなりにくいんですね~

 

アロエをペタペタ貼るように

ペタペタ貼ってもいいのかなぁ~

 

丁字草・・・星型で可愛いです!!

 

 

 

 

薔薇の咲き方には カップ咲き、ロゼット咲き、一重咲き、八重咲き、高芯咲き

ポンポン咲き、フリル咲き なんてありますが

これって何になるのかなぁ~なんて・・・

 

 

 

 

これは何でしょうか・・?

分かった方凄いですね(*^^*)

ここまで近づくと 真ん中の葉 お饅頭のようです^^

 

 

 

 

 

ポピーにも種類があるんですね~

このボリュームあるポピーはたぶん宿根草のオリエンタルポピーです。

お花畑のようにたくさんではなくて

イングリッシュガーデンに 大型の花をなびかせて

ポイントになっていました。

 

 

 

 

このイングリッシュガーデン

以前にはたくさん撮っていましたが

薔薇は中央にトピアリー仕立てになっていました。

自宅のバラの一本は

こんな仕立て方もできたらいいなぁ~と

おもったりもしています。

 

 

 

 

 

 

昨年気になったベージュぽい薔薇の花

・・・だめにしてしまったんですが・・・・

薔薇にもそれぞれ性格があって

この薔薇は育てにくい難しい薔薇のようです。

 

 

 

 

 

 

 

また挑戦してみたい

薔薇のひとつです。

トピアリーに仕立てられたらいいですよね~

 

 

 

毎年 安曇野の池田町の鴨三0ル畑に行くんですが

今年は行かなかったので

やっと会えたという感じ・・ジャーマンカモミールです。

カモミールにも種類があって

確か、ジャーマンカモミールは宿根ではなかったと思います。

ガラスのティーポットでフレッシュテーにすると

優しい黄色のお茶の色とぷっかり浮かぶ花に

見た目から癒されます。

 

 

 

 

薔薇の種類はたくさんなので

華やかなものばかりでなく

原種っぽいものもあって

ひとつひとつなめていると

多分1日では 見切れないと思います。

 

 

 

毎年が楽しみな 公園です。