安曇野玉ねぎ祭り

皆さんはご存じですか?

知る人ぞ知る

安曇野は県内でナンバーワンの玉ねぎの産地!!

 

 

 

安曇野玉ねぎ祭りは 

畑から新玉ねぎの 収穫体験をしたり

収獲したての玉ねぎを購入したりできるんです。

 

 

 

20キロ2500円

10キロ1300円で販売していますが

自分で収穫すれば、

それぞれ20キロ・10キロ用の

袋にいっぱいに収穫可能でお得だそうですよ~

 

 

 

昨年 このお祭りを知って

初めて行ったときは

県内外から沢山の方が来ていてビックリでした。

昨年は20キロを買って帰りました。

収獲仕立ての新玉ねぎの美味しいこと!!

感激でした。

 

 

今年は先日の土日に

市のHPに掲載された17会場で行われました。

土曜日が仕事だたため 日曜日に

昨年の場所を目指して行くも

目印の旗もなく

会場となった場所をHPの地図を目安に

車で走り回りましたが 

新玉ねぎゲットならずでした。

 

 

そう・・・終わり次第終了なんです

早くも10時くらいには

終わってしまっていたんですね。

きっと

 

 

結局、いただきものをした お隣さんに 

お返しのわさびを買いに大王わさび農場によって

実家経由で帰りました。

 

 

 

梅花藻、咲いてなかったなぁ~

でも クリアボートが・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

信州は紫陽花はまだまだですね~

 

 

「安曇野玉ねぎ祭り」

去年よりたくさんの方が来たのか

収穫が少なかったのかわかりませんが

大盛況だったことは間違いなさそうです。

 

 

絶対にお得で美味しい玉ねぎなので

「大王わさび園」や「明科のあやめ」

「池田のラベンダー、カモミール」「白馬」

などの観光と抱き合わせで 

計画するのも いいと思いますので

機会があればお越しください。

 

 

ちなみに、大王わさび園では

新玉ねぎ10㌔2000円で販売していました。

ちょっと高いなと思ったのでスルーして

我が家では 

当日収獲仕立てと思われる玉ねぎを

小川村の道の駅で

2キロ500円で購入して・・・(^_^;)(;´∀`)

結局 高いものになりましたが・・・・

 

 

 

そして 来年こそは 土曜日にリベンジと

思ったのでした。

 

 

 

この日、日曜日は 不運続き!

玉ねぎ祭りに玉ねぎ購入できなかったうえに

大王わさび園で珍しく食べなかったソフトクリームを

中条の道の駅で食べようとしたら

16時5分だったため食べられませんでした。

こちらは 16時終了だそうです。

こちらのリベンジは 

次回に通った時に(*´艸`*)

 

 

ただ 中条の道の駅で大好きだった

りんごソフトクリームのミックスはないみたいです。

今年は

シャインマスカットのソフトクリームの様でした。

美味しいのでしょうね♥

りんごもおいしかったのになぁ~

 

 

 

写真は大王わさび園です。。。。

去年の 玉ねぎ祭りの写真をと思いましたが

撮ったはずなのに見つかりませんでした。

写真の整理、

もっといい方法でしなくてはと思います

 

 

~~~~~~~~~~~~

 

昨日のブログに載せた クロモジのソルト

これです。

ステーキにも ポテトにも美味しいですよ~

ハーブですが 樹ですから

そう考えると珍しいですね。

わたしは 岩岳マウンテンリゾートのお土産屋さんで

購入しましたが

よかったら見つけてみてくださいネ~

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます^^