前回に引き続いて

5月3日 

獅子舞フェスティバル開催中の善光寺表参道では

連休3日間の予定で善光寺花回廊も行われていました。

 

数年前から行われている浮き花キャンパスは

事前に申し込めば

県内外どなたでも作成に参加することができます。

 

2年前、まだ作成中の時に

到着したことがありました。

 

お花好きな女性の方はもちろんですが

ご夫婦、小さなお子さんと参加されている方も

いらっしゃいました。

 

 

 

今年のテーマは「Love & Smile」です。

 

 

 

 

綺麗は名を見ると 笑顔になれますね^^
こんなにもたくさんの花を一気に愛でることはあるでしょうか?
なかなかありませんよね(*^^*)
 
 

 

 

 

 

テーマに合われてハートとスマイルの浮き花が

沢山飾られていまして。

 

 

 

 

 

浮き花に興味津々!!

 

 

 

浮き花はとにかく大人気です。

この綺麗な浮き花を写真に残そうと

スマホを構える方がほとんどです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

町全体には統一のハンギングバスケットや

寄せ植えが飾られて花が溢れます。

 

例年と違って今年は気温差があって

寒い時間もあったので

温かな春という印象があまりなかった時期もありました。

 

今年は花回廊が終わって

長野にも やっと暖かな春がやってきた気がしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
お花の販売も行われていました。
今年はラベンダーを植えたいなぁ~
2種類は寄せ植えに使っているんですが
ラベンダースティックは無理かもですが
ポプリになるくらい作ってみたいものです。
 
 

 

 

 

品種によっては

長野では冬を越せないものもあるみたいですから

購入には気を付けないとですね~

 

 

 

 

鉢植えはたくさんありますが

飛ぶように売れていきます。

最終日には数鉢しかありませんでした。。。


 

 

 

 

スタッフさんも 水やりやメンテナンスに

大忙しです。

 

 

 

 

 

笑顔が素敵なお二人^^

 

 

 

このころ丁度咲くのが ナンジャモンジャの花です。

真っ白で可愛いのです。

奢侈を撮っていると花の名前を訪ねられるのも

毎年のこと・・・

 

 

 

 

 

タペストリーガーデンのポットは最終日にもらえるみたいです???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日、獅子舞と花回廊と思っていたんですが

善光寺方面に向かった足を勧めました。

すると・・・

なんとなんと…

目が飛び出るほどの素晴らしいものに出会いました。

 

今日も最後までありがとうございます^^

 

 

【続く】