5月3日の獅子舞フェスティバル
歩行者天国の中央通りは
演じる人、観る人で 溢れます。

 

それぞれの櫓は
特徴的な飾りがされています。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

獅子舞は 腰を落として・・・

普段から練習されているんでしょうね^^

 

 

 

 

 ジャンプ❗️ 

 

 

 

 

 

 

 

 

巧みに足を使います。。

 

 
 
獅子舞にもストーリーがあって・・・
短刀を使うのは初めて見ました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

獅子舞が終わると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伝統を守る方々・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

女性の演者もたくさんいました。

 

 

 
 
 
大きく見える獅子!
 

 

 
 
 
 
時には緩やかに・・・ハンサムに(*´艸`*)
 
 
 
時にはおどけて・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは後ろに3人で竿を動かす
超大型の獅子です。
 
 
 
 
他のお獅子と頭が違う気がします。
 
 
 
 
体全体でパフォーマンス
 
 
 
下に上に 頭は動きが途絶えません。
 
 
 
 
そんな中でも、軽やかな足取りです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どの団体の方も 
獅子をとても大切にしています。
扱いも美しいなと思いました。
 
 
 

可愛い女の子発見!

凄い!!

上手に出来たね~

 

 

 

老若男女誰でも楽しめるイベントづくり

大変だろうけれど

遣り甲斐もありそうです。

伝統を守る方々の

チームワークと心意気を感じ

普通なら獅子舞を知らない世代や

地域の方々にも

楽しんでいただけたんじゃないかなっと

思いました。

 

長々、最後までお付き合いいただき

ありがとうございます^^