ゴールデンウィーク後半

長野では様々のイベントがありました。

毎年のことなんですけれど・・・・

 

3日~5日には善光寺表参道で花回廊など

     長野五輪の記念公園のセントラルスクエアでは表参道音楽祭

3日には 獅子舞フェスティバル

4日には 善光寺YOSAKOI

5日には 高校生書道パフォーマンス

 

以前から こうしたイベントには・・

人の集まるようなイベントには

まったく興味なくて

行くことはなかったのが私でした。

 

 

なのに 数年前から 

出かけるのが楽しく思えるようになりました。

 

 

 

自然を撮るのが好きだった私が

人も撮ってみたいと思ったからです。

でも いい写真は難しいんですけれど・・・

 

 

今日は獅子舞フェスティバルをお伝えします。

 

 

迫力ある獅子舞い! でも 可愛い手♡

子供の獅子舞と神楽です。

 

 

 

今年は66の団体が参加していました。

子供たちも 獅子舞や神楽の伝承に

欠かかせないですね。

大人と同じように 大きく大胆に・・・

同じ頭(かしら)なのに、

まるで獅子の表情が変わるかのように

舞っていました。

 

 

 

 

 

子供たち立派です。

 

 

 

 

表参道は歩行者天国なので、

歩く人たちと獅子舞・神楽で溢れます。

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの善光寺表参道

閉店したファッションビル「again」

の敷地の壁には

アートフルな絵が描かれていました。

 

 

 

 

獅子舞の魅力は

先ほども言ったように

同じかしらなのに

その動かし方や体全体の動きで 

まるで表情が変わったかのように

見えるところです。

 

見つめられたら子供が泣いてしまいそう

かと思えば

 

 

 

 

おどけた感じで 

思わずクスッとしてしまう時も・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

獅子舞と言えば男性と言うイメージでしたが

先ほどのような子供神楽や

女性の方が伝統の継承には

欠かせないようです。

女性らしい着物で舞っている獅子が

とても珍しく感じました。 

 

 

 

 

 

 

まさにエンターテイメントです。

引きこまれます。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
解除は歩行者天国の 中央通り、
善光寺表参道に8会場
プログラムが決められているので
移動します。
 
 
 
 
 
すぐ目の前で見られるので
団体の方ともお話ができます。
そのほかにも
「獅子ふれあいタイム」があって
獅子頭や櫓(やぐら)を近くで見たり
演者の方とコミニュケーションを
取ることのできます。
 
 
 
 
 
 
今年は獅子頭御朱印帳が配られ
善光寺平神楽の押印を集めると
魔除け札がもらえるというイベントや
 
 
「お獅子工房」がありました。あ
とっても楽しそうに 
お獅子を作っていました(*´艸`*)
みんな違ってみていても面白い!!
今日の思い出になったでしょうね~
 
 
 
獅子舞フェスティバル続きます(*^^*)
中央通りに66団体の獅子舞神楽って
それは凄いです!!