こんにちは^^

きっかけと言うのは 突然にやって来るもので・・・・

もう一年ほど前になるでしょうか?

4件ほど隣のご近所さんが引越しをして

新しいご近所さんやってきました。

生活時間が違うのか ほとんどあったこともなく

でも コカ・コーラのベンチと

小さな植木鉢の花が 可愛くって・・・

 

 

会ったことなく

どんな方なのかわからないまま時が流れ

隣組なのになぁ~と どこかで

何となく ひっかった感じでした。

 

 

今年 その方が20件ほどの隣組の組長さんになって

我が家に常会などの集金に来たときのこと

お若い方で小さなお子さんが一緒でした。

用意しておいたお金を渡したところ

その方のTシャツにビビッと来た私。

『素敵なTシャツですね~確か・・・

あの~・・・清津峡で見たような・・・』

「私の出身が十日町で・・」

『そうだったんですか・・

十日町って へぎ蕎麦食べに行きましたけれど

津南町から 結構 遠くてビックリしました。

そのTシャツ、いくつか種類ありましたよね。。

ミョウガとか。。。』

「はい、いろいろ」

『気に入って 欲しいなって思ったので

覚えています。』

 

 

 

これのTシャツバージョンだったんですよ~
柄は・・・蕨だったような・・」

 

 

「山菜とか ミョウガとか

わたしもいいなって思って・・・

十日町では芸術祭があるので 

 行ってみてください」

 

 

そんな話をしているところに

主人が帰ってきて

『今ね・・Tシャツのお話していたんだけど

このTシャツ 覚えてる・・?』と

主人もTシャツをみて

思い出したみたいでした。

『出身が十日町なんですって』

 

 
 

まったく話したことのなかったご近所さんと

お近づきになりました。

実は十日町の芸術祭に興味があったので

是非、行ってみたいなと 数年来 思いました。

車止める場所とか 教えてもらうのもいいかな^^

 

 

 

どんなことがきっかけで

お近づきになるかわかりませんね~

人との関わりって ほんと 面白い!!

 

 

 

 

お話に出てきた清津峡は

こちらです。