今年は

桜の見ごろと菜の花の見ごろ

予測するのが難しかったかなぁ~

忙しく仕事をしていたからかもしれないですが

気が付くと 満開・・?

桜の見ごろは過ぎていました。。。

 

菜の花はまんかいと言っていいんじゃないかな(*^^*)

 

 

ここは小布施の千曲川沿いの桜堤「千曲川ふれあい公園」です。

行ったのは4月29日です。

 

小布施橋下は菜の花畑が・・・

今年はとても密で 綺麗な菜の花畑になっていました。

こちらの河川敷は ここ数年、千曲川の氾濫以降

工事中で ゆっくりとお花見ができる状況ではありませんでした。

でも 今年はついに ここ河川敷の駐車場も整備されていました。

 

 

 

 

 

 

海外の方々が沢山楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この公園では 子供たちが幼いころ

お花見をしたものです。

整備の後はなくなってしまいましたが

花桃もあって

それは華やかな場所でした。

 

 

花桃は今はありませんが

正面の飯綱山は 以前と変わりなく望めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はしの北側には 丘があります。

菜の花を眼下に眺められる丘からは

2峰に見える北信五岳の妙高山も見られます。

 

 

 

 

左側は北信五岳の 左は黒姫山

右奥は 妙高です。

こうして景色を見ると

登った時のことを思い出します(*^^*)

黒姫山は黒姫伝説がある山で

2回、別コースを登りました。

一回は道に迷いながらも下山しました。

 

妙高はそれは かっこいい山で

まだ山登りを始めたばかりだったので

頂上付近の様子に感激しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も八重桜は重そうに咲いていました。
いつの間にか咲いていた感じで
もうちょっと疲れているように見えました。
相変わらず 重そうなほどに咲いています。

 

 

 

 

 

 

優しい色の桜

一葉桜(いちようさくら)八重咲の大輪です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

河川敷はこんな感じですが

桜堤・・・土手沿いは一葉桜が600本も並んだ

何キロもの桜並木が続いています。

 

いい時期には ピンクの桜並木が圧巻です。

 

昨日の長野は 31.8度

全国一位の高温でした。

 

温度変化が20度もある日もあって

何とも ビックリが続きます。