昨日の続きです。

北安曇郡の池田町陸郷です。

この場所には 山桜の郷である桜仙峡と夢農場があります。

 

 

酷道19号線から少しだけ入ると

小さな駐車場があって ここから山桜の散策ができます。

川に沿った歩いていくと

豊盛公民館まで2.1km、夢農場まで0.3kmとありました。

ここから 落合橋を渡って山道に入ります。

 

 

 

 

枯れ枝の春の山に優しい桜が咲いています。

 

 

 

 

 

これぞふるさとの春です。

 

 

 

 

 

 

 

 

里には

白い桜とちょっぴりピンクの桜が混在しています。

 

 

 

 

小鳥のさえずりが響きます。

ウグイスと・・・?

こういう時に 鳥のことがわかるといいなぁ~と

いつも思うのです。

鳴き声とか調べて聞いたりするんですが

これって 覚えられないんですよね~

知っている方と歩くのがいいのだそうです。

たまたま出会った方が

いろいろ教えて下さったりするのは

ありがたいんですよ~

 

残念ながら この日は人との出会いは

ここではありませんでした。

 

 

 

めざす公民館は ここから1.5キロくらいと言う表示がありました。

山に入った幟が続きます。。。。

あなたはだあれ・・??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お食事中でしたか・・?

 

 

 

 

山桜の中を山に山にと上って行きます。

公民館ってこの上にあるのでしょうか?

だあれもいないので不安になります。

いつもなら 熊鈴を持っていますが

この日は バックから出してスタンバイしてきました。。。

まさか山に登るとは・・・・

 

 

 

 

 

正面には 桜が沢山の山が見え始めます!

 

 

 

 

小鳥たちの体に付いた種が

山々を桜の山にしたなんて

ちょっぴりロマンを感じますよね~

 

 

 

 

 

熊が出そうで

ちょっと怖くなって

ここで 引き返してしまいました。

来年は桜の時期にお昼を持ってきたいです!

あっ!!もちろん熊鈴をもってですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

風が吹き始めると 桜が散り始めました

これがまた贅沢な風景です。

 

 

 

元の道を下って

夢農場へ続きます。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~

 

 

 

さあ 今日からお仕事、お仕事!!

 

この連休中 

いろいろなニュースがありましたけれど

「オーバーツーリズム」とても気になってしまいました。

コロナも落ち着き 海外の方を含めて観光客が増えて

観光の安定化が見込めるところだというのに

観光客の増加が著しいすぎて

自然環境や地域住民の生活、景観などに対して負の影響がある

 

 

京都のように 市内のバスが混みすぎて

普段バスを使う住民が使えないとか

ごみや騒音の問題とか

景色を見たいがために私有地に勝手に入り込むとか・・

地価・物価の高騰だとか

犯罪の増加、治安の悪化とか

観光開発により元からのお店が追われてしまうとか

 

確かに小さな町に多くの観光客が押し寄せては

困ってしまいますよね~

 

持続的に受け入れられる範囲で受け入れたり

受け入れることで 

住民の生活に還元されていくのがいいのかなって思います。

 

 

「富士山とローソン」の問題の場所

景観を損ねる 黒い塀のようなものを付けるって

何だか悲しくなります。。。。

主人は ローソンの上に

「ここは撮影禁止場所です。罰則があります」

と多言語で看板を付けたらどうかと言っていました。

SNSに写真をアップすれば 罰則なら

写真を撮らないのではと言うんです。

それかローソンの看板を高くしてもらうというのはどうでしょう・・?

 

 

 

 

鎌倉の実証実験はよかったですよね~

江ノ電が行列状態なのは

住民の方々は困ってしまうと思います。

我が家では 8年ほど前に鎌倉に行っていますが

鎌倉の駅からは 

銭洗い弁天経由で大仏へ、そして長谷寺へと

徒歩移動しましたが 中々いい感じでした。

地元の方も観光客にも

どちらにもプラスとなるような対策が取れたらいいなっと思います。

 

この問題、かなり注目しています!!

 

これからの花の見ごろは 牡丹や藤の花でしょうか?

我が家では 一気にライラックが咲いて

それはいい香りを漂わせています。

今週はチューリップには お礼の肥料をあげて

花色の印をつけないとです。

 

 

長野では今週は 気温差20度の日もあるらしいです。

ここまで暖かになると 寒し載って堪えるんですよね。。。

気を付けないとです。。。

 

 

長くなってしまいました。

最後までありがとうございます^^